受講生の声

受講生の声の全体像

このページは次のような5部構成です。

【受講生の声のメニュー】
(クリックするとジャンプします)

ポイントおよび声の閲覧方法

ポイントは5点

受講生の声は3ヶ月間のお金のソムリエコース終了直後のものです。
目を通していただくと、ポイントは次の5点だとお気づきいただけると思います。

即効性の高いマネーメソッド

3ヶ月間で一気に60時間のコンテンツを学びながらエクササイズを行うので実践する時間は限られていますし、3ヶ月以内にすぐに成果を出すのは難しいはずですが、マネーメソッドについては大半の方が3ヶ月以内に成果を出されています。

夢実現を確信し、夫婦の絆が強くなる

夢実現メソッドを通じて、具体的なロードマップを描くことができて小目標を達成しはじめるので、夢を実現できることを確信されます。考え方や人生観も大きく変化して夫婦のコミュニケーションが改善されています。

やりたい副業や事業が見つかる

妻社長メソッドコース終盤で学ぶので、受講期間中にプライベートカンパニーを設立して副業を開始できている人は一部にとどまりますが、ほとんどの方はやりたい副業や事業を見つけてロードマップを描けています。

仲間のレベルの高さ

参加して初めてコンテンツの濃厚さと講師陣の凄さ信頼できる仲間ができたありがたさ仲間のレベルの高さ気づいて驚いています

経験することの価値に感動

本だけでは決して分からないこと(暗黙知といいます)が分かり、参加して経験することの価値に感動しています。

受講生の声の閲覧方法

多くの人が次のようなフォーマットにて3ヶ月間を振り返られています。

【お金のソムリエ行動】
 3ヶ月間のお金のソムリエコース開催中にできたこと

【明日以降のお金のソムリエ行動】
 これから取り組むことが既に決まっていること

【ビフォーアフター】
 お金のソムリエコース受講前と受講後を比較した最大の変化

【お金のソムリエ宣言】
 決意表明

コース修了直後の感想

横浜会場 H・Hさん

①お金のソムリエ行動
・妻社長メソッドで*******LLCを設立
・はじめの一歩を踏み出した
・自分のライフスタイルに合った副業を見つけ行動に移した
・『好きな気持ち』や『情熱』が無ければ、本業の傍ら副業をするのは困難だと身をもって感じた
・お金の本質を学んだ
素晴らしい仲間と一緒に前だけを向いて過ごした3ヶ月が財産となった。
ハワイのリゾートジュエリーの総代理店権利を購入し、妻とプライベートビジネスを持つことができた。この事業での出会いや経験が二人の財産になった。

②明日以降のお金のソムリエ行動
スピード感と大胆さを意識する。
プライベートビジネスは自分が決断しなければ何も動かない
躊躇ってたらすぐにチャンスは過ぎ去っていく。少ないチャンスをものにするため、すこし荒削りでも前に進むことを選ぶ。
サラリーマンではしたくてもできなかった、自分で判断して、決断できる環境を作った。失敗を恐れず思い切って行動する。
情熱を捧げられる事に集中し、すべての失敗や経験から学ぶ
そして一番重要なのは、「楽しむ」こと。
この気持ちを忘れずに妻とプライベートビジネスを運営していく。
世界一のインテリアデザイン会社HirschBednerAssociatesの創始者が、世界中で私より多く失敗したデザイナーはいないんじゃないかなと笑いながら言った。 この言葉が、失敗を恐れて行動しなければ何も成し遂げられないということを気づかせてくれた。 会社を立ち上げたことで、きっとこの先たくさんの失敗をすると思います。でも不思議と全然怖くない。今は挑戦しない人生を生きる方が怖いと思います。

③ビフォーアフター
人の人生を生きている感覚から抜け出し、人生をコントロールしているのが「自分自身」という感覚を身に付けた

④お金のソムリエ宣言
3月24&25 渋谷ヒカリエで開催される「プロジェクト東京」に出展が決まりました。出展名:*** 日本未上陸のブランドで、この展示会では唯一のハワイブランドになります。より多くの日本の方に知っていただけるように一生懸命アピールしてきます。
***のオーナーと、将来的には「5年後」にロサンゼルスのメルローズアベニューに出店する計画を立てています。(夢は大きく)
ハワイと日本に加え、アメリカ西海岸でビジネスをすることが目標です。
ハンドメイドジュエリーを通して、一人でも多くの人の「愛情」「絆」「夢」「希望」「感謝の気持ち」に寄り添うこと。これが私のミッションです!

この3ヶ月仲間と過ごした時間が、自分を前に進ませてくれました
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
講師陣の皆様、背中を押してくれてありがとうございました!
大変心強かったです!

さいたま会場 Y・Nさん

■3ヶ月を振り返り お金のソムリエの行動
・私:札幌←→埼玉、夫:伊丹←→埼玉それぞれ頑張って通いました。
夫婦で一緒に未来を考え、歩み寄る事ができた。今後も更に良くして行きたいと当たり前に考えるようになった。 お金のソムリエメソッドは夫婦や家族の結束を強める
他のセミナーと違う点は、情報だけを与えて終わりではなく、より再現性を追求している点具体的にどう行動していくかを細かく実践で学んでいくスタイル共に学び成長できる

■これから行動すること
・時に孤独と思える事もあるかも知れないが、諦めないでコツコツと学び将来の夢に向かって進んで行く。
・長期的・将来的な家計の見直し・副業をして、資金を貯める→法人化→物件取得→大家業スタートする。
・家族が裕福で人生に生きがいを感じながら自立できるように、学んだ事を繋げていく。
・楽しく社会貢献できるように自分を磨いていく。

■ビフォーアフター コースに参加して気づいたこと、変化など
・お金の正しい使い方、正しく増やす方法について意識が変わったので子供達にも伝えていく
詐欺に引っかからない知識を得た

■お金のソムリエ宣言
妻:私は人と関わることが好きなので大家業を収入の柱にして行きたい。 その一方で自分のお店(パン屋さん)をもう一度見直し、どんなサービスが求められるか再考。人が集うコミュニティを作ってイベントなど出来たらと思う。
夫:定年まで勤め上げ、妻のフォローに徹する。(大家業に有益な勉強をする) その後は大家業の仕事を妻と一緒に行う。

※先生方、倶楽部の皆様へ これからも宜しくお願い致します。

東京会場 M・Oさん

【お金のソムリエ行動】
・投資・消費・浪費を考えて買うようになり、スーパーやコンビニに何となく立ち寄ることがなくなり、1回に支払うお金も少なくなった。 ・保険の見直しで、医療保険料は年4万円削減入院の日額は2倍以上になった。入っているのに忘れていた保険にも気づけた。
・塩漬けの投資信託を解約することができた。
・○○、о*#も初めてだったが、やってみて世界が広がった
・朝カフェに寄っていたのをやめて会社でコーヒーを飲むようにしたり、マイボトルを持ち歩くようになり、飲み物代が節約できた。
・思い付いたことを付箋に書くのが習慣になった。□を付けてToDoList化すると、仕事が捗り、ストレスも軽減した。

【明日以降のお金のソムリエ行動】
・このセミナーに参加したきっかけが、母の投資信託をどのようにするのが良いか知りたかったためなので、母の投信を解約し、新たな運用先に回し、資産や入っている保険を一覧表にする。
・買い物をするときは、安物買いの銭失いにならないように、多少高くても価値のあるものを買うようにする。
投信や保険を解約したお金を、海外投資に回す
・右脳タイプなので、写真を集めて夢のコラージュを作り、見えるところに貼っておく。

【ビフォーアフター】
・コースに参加して、世の中の仕組みを見る目線が、消費者サイドから仕掛ける側の目線に変わってきた。
・借金は悪いものという観念があったが、まったく逆の見方があることが分かり、目から鱗だった。
・定価は日本にしかないとか、日本と世界の投資の成果の違い等、世界の基準が見えてきて視野が広がった
・1つの物が自分の所に届くまでに、いかに多くの人が関わっているかを感じようになり、感謝の気持ちが強くなった。
・過去のネガティブな体験も、プロフィール作りにはむしろ売りになると知り、何事無駄ではないと思った。

【お金のソムリエ宣言】
・人生をより楽しむ。
・自分がどのように貢献できるかを意識して、120%与える気持ちで仕事をする。
より高い視点から物事を見られるように勉強を続ける。
・自分や人がより楽しく幸せになることに対して、感謝してお金を使う
・今既にある幸せに気付き、感謝して丁寧に日々を過ごす。
・まずは個人事業として翻訳・校正の仕事をできるようにする。

以上、充実した3ヶ月をどうもありがとうございました

岡山会場 Y・Kさん

①3ヶ月間の受講を通しての気づき、感想等
一番の気付きは、今まで見えなかった自分への気付きです。夢実現シートの効用は凄まじく潜在意識をもっともっと使い倒していきたいです。

②これからどうしていきたいのか抱負
・ご縁で知り合えた仲間の輪を広げ、共に裕福になっていきたいです。

③具体的行動目標
・転売と情報発信に取り組みます。ウエイトを情報発信に置いて、続けていきます。
ソムリエ認定講師を目指します。

【それがなければ他の条件一切を束にしても、成功はおぼつかない。それは「勤勉」だ。】 by:デール・カーネギー これからも頑張ります(^^

東京会場 Y・Mさん

【3ヶ月のソムリエ行動】
人のために役立つかを考え、買い物や行動をし続け、毎月3割~4割貯蓄した。
夢実現や、家族に合った絆を深めるポイントを日々確認し、潜在意識に刷り込み行動した。

【明日以降のソムリエ行動】
*月**日にプライベートカンパニー設立。 不動産購入。 海外分散投資。 夢を明確にイメージし続け、叶える。

【ビフォーアフター】
子育て優先で余裕がなかった中、夫のためと勢いでセミナーに参加してしまったが、本来の自分を見つめ直す時を得られ、どんな時でも、興味無い事だとしても、与えられた事は、チャンスだと信じる事で、自分を変え、モノにしていけると実感した。 何事もポジティブに考え、何でも達成出来ると思えるようになった。

【お金のソムリエ宣言】
人と人との繋がりを大切に、人様に感動を与えられることを喜びに、 自由に裕福な仲間と家族と共に幸せに過ごします!

出逢いに心から感謝して 3ヶ月間本当にありがとうございました。 親切に対応して下さった方達へ、恩を返せるように成長していきます。 今後ともよろしくお願いいたします。

沖縄会場 M・Tさん

皆さん、感謝してます。

【お金のソムリエ行動】
〇夢実現シートの小プロジェクトを達成しつつある。
〇国内生命保険、医療保険に加入した。宮大先生コンサル
〇***に加入した。
合同会社を1社 設立した
〇軍用地、国内不動産取得にむけて手続き中
家族を巻き込んで、投資案件をすすめている。

【明日以降のお金のソムリエ行動】
〇軍用地、国内不動産を取得する。
〇合同会社を沖縄と兵庫にさらに1社ずつ作る
〇お金の学びに充てる時間を限定しつつも、しっかり確保する。
〇体のメンテナンスをしつつ、本業の研鑽を継続する。
〇令和2~3年 医院開院(相続)に向けて、手続きをすすめつつ、信頼できる仲間が他職場に流れてしまわないようにチームをまとめる。 〇令和2年2月、**積立て保険に加入予定
〇令和2年以降、海外投資分が償還されれば、その資金でアメリカ不動産を購入する。
〇軍用地を取得した後は、共済会融資を使ってさらに軍用地取得、県内不動産取得をすすめる。

【ビフォーアフター】
コースに参加して気づいたこと 感謝の気持ち、わくわく、楽しさを意識して投資案件を進めることができた。 お金を増やすことに罪悪感がなくなった。 沖縄にいる強みを生かすことを意識するようになった。 上記のことが達成できた。
【お金のソムリエ宣言】
医院を取得(経営)し、地域医療を継続する。副業、投資を行いながら、内部留保を増やし、医師複数体制・週休3日体制をつくる。 教育があたりまえの職場環境をつくり、今いる仲間がいきいきと仕事ができる環境を保持し、福利厚生を広げる。 地域で高齢者、子供が交流できるスペース、看取りの場所をつくる。 奨学金制度や医院施設附属の図書館、勉強(交流)スペースをつくる。 ゆったりとした環境で、旅行をたのしみながら、後継者を育てて65才でセミリタイヤする。

横浜会場 G・Mさん

①お金のソムリエ行動
>10月に実家父を社長に合同会社を設立。この会社を通して、壊れかけた空き店舗をリノベして使ってくれるテナントを見つけました。地域リノベで高い評価を得ている管理会社と意気投合。リノベを含んだ契約となりました。
>合同会社名義で建物の改修や備品の整理を始めました。12月には駐車場を新規契約する際には合同会社を通して行うようにしました。
>11月に長野市○○地区の別荘地に300坪の土地を購入。会社名義として、今後の展望を描いている最中です。
昨年夏、妻社長の著作に出会ってから、まさかセミナーにまで参加するようになるとは思って見ませんでした。会社を作るにあたり、この第一歩が大きなソムリエ行動でした。副業という立ち位置から毎日を模索できるようになりました。

②明日以降のお金のソムリエ行動
>山の土地はゆっくりと時間をかけて、使い方をリサーチ。小さな小屋~お洒落なトレーラーハウスを想定して、予算計画や資金繰り(貯金を含めて)を始めたい。会社名義で社屋として登記して、普段は平日を中心に自分たちが住んだり、友人を呼んだりして過ごすの使う予定。
>祖父の代より引き継いでいるオンボロアパートを再生します。先ずはお金をかけずに今自前でできる修復、掃除を始める。
>不動産以外にも不労所得を模索。オンラインサロンの研究、味噌、醤油の販売、大豆コーヒーの開発など
>仮想通貨に大変興味があります。投資目的だけでなく、新しい価値観の創造につながると思っています。ぜひ、積極的に関わり一歩踏み出していきたい。

③ビフォーアフター
自分一人で考えるより他の人と繋がることで見えることもたくさんあることに気づかされた。また夫婦(パートナー)の大切さをあらためて感じました。 まず、動くこと

④お金のソムリエ宣言
>10年後には、今の会社経営が安定していることと、海外資産の取得をイメージして、逆算して計画を練る。ぜひ、ヨーロッパのどこかに、ナーシングホーム介護住宅を購入してリース。管理室を併設して、渡航時には視察を兼ねて旅行をしたい。
>これからは「役に立つこと=功利性」だけでなく、「夢限性=何か良いこと、ワクワクすること」に、お金も物も人も、エネルギーも集まってくるようになるし、そういう社会に自分が関わって作っていく側になりたいと思います。

講師の先生方と皆様にお会いできて本当に感謝しております。そして、ぜひここからがはじまりであり、10年後をお互いに懐かしいがられるように、これからもぜひよろしくお願いいたします

大阪会場 C・Hさん

【お金のソムリエ行動】
マネー編
・子供の頃、祖母が戦争や災害の話をする度に「何か起きて逃げる時、持てる荷物は限られている。持っていかなかった物は無くしても諦められる物」と聞かされていた。自分と子供の命と何を持って逃げるか?が基準なので物は凄く少ない。 マネー編を学びながら不要な物がないのは、祖母のお陰だと改めて感謝してジーンときた
・保険は社会保障もあるからと、共済しか入っていなかった。死亡保障の保険に入っておいた方がいいのか?と考え中
夢実現編
・自分の夢っていつから持たなくなったのだろう?と考えていた時に子供たちから「お母さんは幸せそうには見えない。それは僕たちを一人で育てなくてはいけないから沢山我慢しているせいだ」と言われショックを受けた。 確かにシングルマザーとして三人育てる為に働いてきたが、辛いとか我慢している感覚はなかった。しかし頑張れば頑張るほど子供たちは自分達のせいだと責めていたようだ。 もう一度自分のやりたかった事をスタートさせ、夢であった海外半年、日本半年の生活を叶えるために本来の「自由人」に戻ろうと決めた。この回は子供たちと話が出来て良かった。
妻社長編
・副業可の職場なので、プライベートカンパニーを立ち上げ、不動産、輸入、情報発信全部始めたいが、まずは得意なことから始めようと決心した。

【明日以降のお金のソムリエ行動】
・これから改善する行動の一つにファッションに気を配ることをあげたい。 銀行の融資や商談をするときに(既に頭の中にカンパニーが出来ている)デニムという訳にもいかないし、沢山のセミナーに参加して自分を表現する一つなんだと感じた。関西支部にはファッション通が揃っているのでこれから指導して頂く予定

【ビフォーアフター】
・セミナーに参加し始めた時よりも雰囲気が随分変わったと言って頂ける。何か自分でセーブしていた事が外れたのかもしれない

【お金のソムリエ宣言】
・親が離婚したからといって、子供に夢や進学を諦めさせるのはおかしい。親には親の、子には子の人生があるのだから。母子家庭、父子家庭になっても子供には夢に向かって進んで欲しい。そんな方法をお伝えして応援したい。
・夫婦がすれ違っている場合、夢実現編でお互いのツボを知ってもらい、笑顔が取り戻せる応援をしたい。 それでも毎日思い悩み続けるなら、マネー編を実行し経済的精神的に自立することで、目の前には色んな選択肢があることに気付いてもらい、笑顔で過ごせるお手伝いをしたい。 そして妻社長編で、プライベートカンパニーを作ってみんなハッピーになるお手伝いをしたい。
・チーム大富豪大阪のメンバーは、九州、四国、中国、近畿地方で暮らしているそれぞれの地域に支部を作ってお金のソムリエ協会の素敵なメソッドを広めるお手伝いをしていきたい!

名古屋会場 S・Uさん

★お金のソムリエ行動(3ヶ月)
お金のソムリエメンバーに出会えたこと
-入門セミナーで、□▽先生、□◎先生、▽□先生で、セミナーを実施していただいたことが セミナーに参加する決意をさせてくれました。妻は、初め、このセミナーに参加することを 反対していました。その状況を知った□▽先生は、妻を説得するための時間を、私に与えてくれました。 彼が時間をくれなかったら、私はこの会に参加することができなかったと考えています。 この場を借りて、お礼を言わせていただきます。□▽先生、本当にありがとうございました!
-同期メンバーといい関係ができました。(特に○○さん夫婦は、自宅まで遊びに来てくれました。)
-о△▽先生、о□△先生ともお会いでき、о□△先生のオンライン講座を受けるきっかけになりました。
家族を巻き込むことができたこと
妻を巻き込むことができ、夫婦共々、皆勤でセミナーに参加できました。 妻のヘルプもすることができ、結果として、私自身、学びを深めることができました。
-セミナー参加時、子どもたちは、文句を言わず、家でお留守番をしてくれました。
父を巻き込むことができたこと(不動産知識や資金面も含め…)
-お金を使うとき、必要/不必要でジャッジできるようになったこと。
-クレジットカード20枚以上解約
実行することの大切さを再認識したこと。
-ラクマでの販売(1万円売上)。
DIY(シャワーヘッドの取り替えなど)。
-セミナーの宿題をこなす。
固定費年21万削減
-大家の羅針盤作成、物件検索、不動産問い合わせ、現物確認(2件)。
-夢実現シートの作成できたこと。
-久しぶりに自分と向き合いました
ソムリエ習慣が身についたこと。
妻と会話する時間、一緒に行動する時間がさらに増えたこと。
-個別で講師の方々のコーチング/勉強会に申し込み(一部実施済み)

★今後のソムリエ行動
-年内の妻の会社設立と不動産購入
固定費を年80万円削減
-年末(クリスマス休暇あたり)に、家族で沖縄へ行き、 今年の反省会と夢実現シートのブラッシュアップをすること -勉強しながら実践し続け、人としての器を大きくしていくこと

★before&after
-以前よりスピード上げて、行動できるようになったこと
-研修会やセミナーに参加する機会が倍ぐらいに増えたこと
新たなコミュニティができたこと

★ソムリエ宣言
-この活動を通じて、
-1.自分を幸せにします。
-2.家族を幸せにします。
-3.自分の周りの人々を幸せにします。

受講生として最後になりますが、 皆さん、3ヶ月間本当にありがとうございました。 あっという間の楽しい時間でした。 とても3ヶ月前に出会った人達とは思えない、 そんな不思議な感覚でした。 また、このような素晴らしい場を作っていただいた 坂下会長に心から感謝いたします。 本当にありがとうございました。 今日で区切りを迎えますが、 皆様、今後ともどうぞよろしくお願します

東京会場 C・Mさん

【お金のソムリエ行動】
コロナの影響で卒業まで4ヶ月かかりましたが、1日もOSR途切れることなく出来ました。 仲間と頑張りを報告し合う事が原動力となりました。 先生方にも仲間にも感謝で一杯です。 ありがとうございました。
やりたいと思いつつなかなか出来ていなかった家計の徹底的な見直しは大きな結果を出す事が出来ました。
夫婦間での話し合いもより濃いものになりました。 似たもの夫婦であった事に気づき、今後は褒める、感謝する、言葉にすることを忘れないようにしたいと思います。

【明日以降のお金のソムリエ行動】
・既に取り組んでいる戸建てDIY再生投資を継続する為、毎日の検索と業者さんとの連絡をまめにする。
宅建合格の為、朝活をする。
・家族にも協力してもらい、スッキリとした住環境を保つ。物の出しっぱなし、散らかりを防いでいきたいです。
・苦手な会計を理解するため簿記の勉強もしたいと思います。経営者としての自覚を持つ。

【ビフォーアフター】
・以前はどんぶり勘定に近く、お金が流れていましたが、自動積立で強制的に貯めるようにしました。
通信費の見直し時に通信会社のミスを見つけることが出来て10万円位の返金を受けることができました。
保険は入りすぎでした。見直しで内容は充実させ、ムダは省き、年8万位節約出来ました。
・以前は外食が多く、食費が高かったです。
コロナで主人がテレワーク、子供たちは休校、休園になり3食作る状況になりました。 給食業者支援で農家野菜を取り寄せたり、クックパッドで残り野菜を使い切る工夫をして、主人は糖質オフで取り組んだ結果、主人は5キロ痩せました

【お金のソムリエ宣言】 家族の幸せの為、
・引き続き栄養バランスを考えた食事作りを心がけます。
・物を買う時は本当に必要か、役に立つか考えます。
・夫婦でお金のこと、夢、今後のことなど話し合うことを怠りません。
・子供たちは小さいですがお金の話をして、戸建てDIY再生にも巻き込んでファミリーワークで頑張ります

東京会場 T・Oさん

【お金のソムリエ行動】
・家計の固定費の見直しができた。
夫婦のコミュニケーションがより密になった。
プロフィール作りの重要性がわかった。
・日常的にふせんをもっと活用して自分を整理。
・物を購入するときの判断基準が変わった
保険や金融商品のからくり、裏事情を知ることができた。イメージや幻想に惑わされない。

【明日以降のお金のソムリエ行動】
・在宅期間にできることを始める→習慣化する。(物件検索、関連書籍、セミナー復習など)
・すぐできるシートをブラッシュアップ→常に見返す。
・夢を具体的にイメージし、意識を集中させる。

【ビフォーアフター】
夫婦間で家計のことや将来のことを率直に話し合う機会が増えた
遠いビジネスの世界が、実践している人と繋がることにより、身近に感じ、自分たちにも実行可能と思うことができた

【お金のソムリエ宣言】
夫婦でそれぞれの個性を認め、尊重しあいながら力を合わせて前に進む。
一歩踏み出す。行動する。習慣化していく。

横浜会場 E・Iさん

【お金のソムリエ行動】
・1週間の買い物を1回にまとめてするようになってかなり節約できるようになりました!お菓子もあまり買わなくなり気づいたら体重も減っていてすごく嬉しい(^ω^)
・数年ぶりに○○を再開したきっかけで中国物販をはじめることができました!
・必要な物か必要ではない物か考えて買うようになり、子供にも買い物のときは聞いています。

【明日以降のお金のソムリエ行動】
・9月15日で仕事を辞めます! いつでも良い物件が出てきても大丈夫なように9月中にプライベートカンパニー設立! 一棟目が決まったら記念に良い手帳を購入するぞ
・中国物販は焦らずにしっかりリサーチして自分のペースで進めていきます!

【ビフォーアフター】
・子供の学資保険の見直しができ日本と海外の保険で全然違うことに気づかされました!すぐに契約変更しました。

【お金のソムリエ宣言】
・9月中にプライベートカンパニー設立
・今年中にアパート一棟購入します。

さいたま会場 S・Hさん

■お金のソムリエ行動(3ヶ月)
・お金の正体を知り、お金が増え続ける仕組みが学べた
◎◎を導入にてお金の見える化ができた
・○○初体験、顔の見えない駆け引きの楽しみを見つけた
・携帯電話の見直し(月5,000円減)
生命保険の見直し(額は変更できませんでしたが、中身が厚くなりました
分散投資、***に加入、△△保険検討中、不動産の動向により変更する
・夢実現シートの作成、進むべき方向性が明確になった
・ポテンシャル高い夫婦の特長を意識し、妻を一番に行動
・銀行との関係構築の仕方を学ぶことができた
・楽待会員登録し、地元での不動産セミナーに参加。

■今後のソムリエ行動
妻の輸入ビジネスを軌道に乗せる
・楽しく生活ができるようにポジティブに考え行動する
・夢実現シートのブラッシュアップを定期的に行い、予祝を常に意識する
・「他喜力」を実践し人間関係を深める
・広い考えや思考を持ち、情報を自分で掴み、発信していく行動をする
・家族との絆・時間を大切に過ごす

■before&after(受講前と受講後の変化)
お金の使い方を知り、本当に必要な物を見極めることが出来るようになった
・本業以外何も知らないとこを知り、学ぶこと、異業種の方々から刺激を受け視野が広まった
妻との関係がさらに良くなり、支える心を養えた
・さらに先を見る思考を学べ、考えることの楽しみを知った
自分から変化を求めて行動すると周りから人が集まってくる、みんなが支えてくれる経験ができた

■ソムリエ宣言
・この学びを生かし、「笑顔」の多い人生を歩み、子供達に明るい光を見せれるように頑張ります。
・小林先生、三国先生、力丸先生、富士原先生、同期の皆様、お世話になりました。 今後とも宜しくお願いいたします。

東京会場 A・Iさん

【お金のソムリエ行動(4ヶ月間の)】
■マネーメソッド
・お金の3つの正体を知り、お金の本質は「感謝の気持ち」だと言うことを知った。
株式投資・FXから足を洗った
・買う前に、欲しいか否か、より役立つか・必要か?を考えるようになった。
■夢実現メソッド
・自分を再発見するシート、夢素材シートなどから自分を掘り起こし、仮バージョンではあるがミッションを作り上げた。
・今まで苦手できちんと取り組むことがなかった自分をアピールすることについて、プロフィールシートを作る作業を通して、少し苦手意識が外れた
・すぐできるシートで、夢実現のためのタスクを細分化する作業ができた。
■妻社長メソッド
・自分に向いている副業から、できそうなこと、やれそうなことを選択
・プライベートカンパニーの有効性について学べたので、設立に向けて勉強を始める。

【明日以降のお金のソムリエ行動】
・作り上げたミッションを常に意識し、潜在意識にまで刷り込んで、ミッション実現に向けて効率的に行動できるようにする。
・プロフィールシートをブラッシュアップし、人前に出た時に自分を端的に説明し、理解・応援してもらえるように訓練する。
・すぐにできるシートに書いたタスクを1つ1つ潰していき、夢・ミッション実現に一歩一歩近く。

【ビフォーアフター】 去年6月にセミリタイアをして、今後の生き方を模索していました。自分に何ができるのか?収入の柱として何をやったら良いのか?を見つけたくてセミナーに参加したのですが、自分のことを掘り下げて考えることが苦手だった私が、セミナーの中で強制的に作業を行ったことによって、自分が今後やりたいこと、できることが見えてくるようになりました。今は、コロナの影響で、すぐできるシートに書いた事がストップしている状況ですが、こんな状況でもやれる事(アフィリエイトブログを書いたり、情報発信の勉強、不動産のリサーチ)は粛々と進める事ができています。

【お金のソムリエ宣言】 裕福になるには人の役に立ち感謝の気持ちを頂くこと、を忘れず、自分が世の中の役に立てることは何か?を常に意識して探していきたいと思います。また、今のミッションを実現するには、まずは実績を作らなければならないので、実績作りに力を入れます。その他、副業診断で適性があると出た仕事で興味があるものについて、引き続きお金のソムリエ倶楽部で学ばせて頂き、実行に移していきます。今後ともよろしくお願いいたします!

名古屋会場H・Kさん

★お金のソムリエ行動(3ヶ月間)
・夢実現シートの作成 →「ママが自分らしさをとりもどす空間」を作る。本を出す。世界中を旅する。
・○○で靴が7000円で売れた
・物件を家族で見に行った
・実母、義母にソムリエの話をした。
保険の解約で、25000円の節約
・家にソムリエ図書館を作った
・休まずに夫婦で参加した
・家計簿を再開した
・ブログ発信
勉強会の集客をした
・ミニOSRのラインを作った
・壁に夢実現シートや写真を貼った
会社を辞めると伝えた
まだまだある気がしますが、ここまでにします。 かいてみると、積み重ねるとたくさん行動したなと思いました。

★明日以降のソムリエ行動(今後の)
・不動産購入に向けて、指し値をしてから、金融機関を選定して、一棟目を購入。
・情報発信について、プランを考える

★ビフォーアフター
行動が早くなったこと。

★お金のソムリエ宣言
ソムリエ倶楽部名古屋支部の事務局やります(旦那さんに言われてかいてみましましたが…。ドキドキ…できるかな…。)
・世界中を旅する愛されママ&妻として、日々幸せにくらします! その前提で、毎日粛々と行動します!!
・ママが自分を思い出す、ママ秘密基地を作ります。

講師のみなさん、名古屋○期の皆さん、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします

埼玉会場 M・Mさん

■お金のソムリエ行動(3ヶ月)
*初○○出品(合計3.5万円の利益
*読書(13冊1週間1冊ペースで読めた)
*自分と向き合う時間を持てた
自分の肩書きを見つけていただけた (小林先生ありがとうございます!!)
*保険の見直し(保障内容充実で5,000円減
*新しい知識の取得 (お金の正体、適した副業の見つけ方、夢実現シート、夫婦のツボを知る、不動産投資、会社成立方法等々)

■今後のソムリエ行動
*主人に副業について理解・納得してもらえるよう話し合いを続けていく
*「夢実現シート」「すぐできるシート」のブラッシュアップ 一つずつ実践していき、自信をつける
*家族を幸せにし、感謝の気持ちの上で成り立つ副業で収入を得る
*会社を設立する

■before&after(受講前と受講後)
何より行動することの大切さを実感した3ヶ月でした。 いつも3日坊主の私が、同期の皆様から刺激をいただくことでOSRや課題提出を最後まで続けることができました。 また半強制下の素晴らしさ・威力を知りました(笑) 先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。 受講するか迷っていた時、小林先生からメールをいただきドキドキしながら主人に思いを伝え、無事受講することができました。 受講していなかった時の自分が、今の自分を見たらビックリすると思います。それ位心の持ち様や行動が変わりました。 三国先生・富士原先生・力丸先生どんな質問にも丁寧に答えてくださり、大変感謝しております。 サポーターの先生方、様々なアドバイスを下さり、ありがとうございます。 また同期のメンバーの方々、ありがとうございました。 講義では共に頭をフル回転させながら学び、OSRでも刺激をいただき私も頑張らなきゃと力をいただきました。 このご縁を大切に今後ともどうぞよろしくお願いいたします

■ソムリエ宣言
行動しないことが一番の失敗! これを常に頭に置き、1つずつ行動して夢の実現に向かって進んでいきます。
*ただの雇われママから卒業します。会社を設立し、自ら決断し仕事をしている姿を娘たちに見せていきます。
*家族を幸せに、そして関わって下さる皆様を幸せにしていきます

東京会場 S・Mさん

【3ヶ月のソムリエ行動】
・マネーメソッドを理解し、課題を9割終わらせて、かつ◎◎を活用することで給与の3~4割を貯蓄に回せるようになった
・夢実現メソッドで自分と妻の本当にやりたいことを腑に落とし、迷いなく行動に移せるようになった
・妻社長メソッドで稼ぎながらも節税でお金を守る方法を学んだ。信頼できる不動産販売会社とも出会い、不動産投資が現実味を帯びた。

【明日以降のソムリエ行動】
・買い物の際、投資、消費、浪費を考え続けて購入する。
・トイレに貼った夢実現シートや夫婦の絆など、毎日見ることで潜在意識に刷り込む。
・自分の夢の道筋通り、ただ行動する。
・半年に一回ブレインダンプして夢実現シートを見直す。

【ビフォーアフター】
将来に対して漠然としたお金の不安、心のモヤモヤがあったが、お金の本質を理解することでそれが払拭された
自分のスキル、自分のやりたいことが複数あり、ごちゃ混ぜだった。→1つの形になり、明確な道筋ができた
成功が当然の事のように確信できている。

【お金のソムリエ宣言】
20**年度末までにアフィリエイトだけで月商100万円達成すること。

講師の方々、同じ○期生の皆様、それに坂下先生、3ヶ月間ありがとうございました。

横浜会場 K・Kさん

【3ヶ月のお金のソムリエ行動】
・妻社長メソッドとともに、法人化のメリットや税金について学ぶことができた。
・我が家でも妻社長の法人を作ることについて、妻の合意を得て、創業の準備中
・◎□△の○□▽を学びすぐに実行して、受講費の2/3以上は元が取れた
・家計簿を妻と共有して、収支の見える化を行った。

【明日以降のソムリエ行動】
今月中に妻社長の法人を設立
・早期に物件を取得し、キャッシュフローを得る。

【ビフォーアフター】
常に節約は心がけていたものの、家計が見える化されないままだったので、一歩前進できた。食費や教育費がボトルネックなので、今後妻社長メソッドとともに、効率的に圧縮していく。

【お金のソムリエ宣言】
妻社長の法人を設立し、私は不動産、妻は子ども教育の2本柱でで安定的な収入を得る。将来的には「親が輝くことで家族が幸せに夢を実現する」メソッドを考案し、世に広めていきたい。 とにかく早く行動し、経験値を積み重ね、早く決算をして、反対する周囲を協力者に変えたい。

3か月間、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします

東京会場 N・Oさん

*お金のソムリエ行動(3ヶ月)
・お金のソムリエセミナーに夫婦で参加
・セミナーの参考書籍をすべて読んだ
投資信託の解約 ・保険相談 ・収入保証保険の入り直し
・○○に初めて出品(8品売れた)
・節水シャワーヘッドに交換 ・ブログの収益化を視野に、個人的にセミナーやコンサルを受けた
・付箋ノートの習慣化

*今後のソムリエ行動
・個人事業の法人化に向けた具体的な検討 (細々とした疑問、懸念事項を潰していく)
・ブログの収益化 ・種銭を貯めた上で、着手するビジネスに向けて勉強

*before&after(受講前と受講後の変化)
<before> 受講のきっかけは「サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい」に書かれていた、フリーランスこそプライベートカンパニーを作るべきだという文言が気になり、勉強したいと思ったことでした。
<after> 実際にセミナーに参加してみて、法人化という当初の目的について学ぶのはもちろんのこと、さまざまなビジネスの可能性を知ることで、自分が全く興味がなかったことにも興味が湧き、今後どのような形でお金を増やしていこうかと楽しくなってきました。

*ソムリエ宣言
家族みんながお金の制約に縛られることなく、やりたいことに一生挑戦し続けられる環境を作ります。

菅原先生、古川先生、サポーターの皆さま、同期の皆さま、お世話になり、ありがとうございました! 今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

さいたま会場 M・Hさん

■お金のソムリエ行動(3ヶ月)
・****で18万円手に入れた→副業&コース受講に対して否定的だった夫の態度が軟化(○□先生ありがとうございましたー)
・***で12万円稼いだ
・生命保険組み替えて月額8,000円削減
・***開始 ・クレジットカードの使い方を改善 ・夫と副業探し
・5月下旬から始めたeBayで不要品を4個売ってPositiveFeedbackを3個獲得(三国先生ありがとうございましたー)
・個人事業を法人化した場合の損益を試算
・法人化について税理士事務所の無料相談を利用(採算を取るには年間売上が800万円ぐらい必要とのこと)

■今後のソムリエ行動
・iDeCo開始します。(まずは商品の勉強)
・未視聴の特典動画を視聴します。
・先生方が紹介なさっていた本を読みたいです。
・住宅ローン固定金利について交渉可能と知ったため、夫に動いてもらいます。(○□先生ありがとうございましたー)

■before&after(受講前と受講後)
普段家に居てばかりで家族以外の人と話すことがほとんど無かったため、多くの受講生や先生方と知り合い交流することができて有意義でした。 小林先生より最初に教わった「他喜力」を意識するようになりました。 生涯収支について考えることができました。夫が65歳になった後、55歳の私が65歳になるまでの10年間働ければ、たとえ年収100万円だとしても1千万円増、さらに75歳までの10年で2千万円増になるという、当たり前のことにやっと気がつきました。定年後の収入(できれば不労所得的なものが理想)を確保することの重要性を認識しました。 生命保険の正しい入り方について学ぶことができ、実際に保険料を削減した上で内容を充実させることができてよかったです。 これまで住宅ローンの繰上返済ばかりで夫婦で投資というものを何もしていませんでしたが、協会のネットワークのおかげで一気に海外分散投資を開始できました。宮大先生に助言いただけたのもありがたかったです。繰上返済を止めてみることにしました。 「複利」が何なのかをよく理解できていませんでしたが、受講中に効果を体験できました。 保険商品の購入など、これまで「なんとなく」でお金を使って浪費していたことが多かったように思います。根拠を持てるまで調べたり考えたりしてからお金を使えるようになってきていると思います。 自分や家庭としての「ミッション」や「ビジョン」を持つことの大切さを学びました。 個人事業(在宅翻訳)を法人化して夫の扶養に入ったまま収入を増やしたい、そのお金を使ってスキル向上を図ってさらに収入を増やしたい、と意気込んでいました。加えて、空いた時間に何か副業をやってもっと稼ぎたい、しかも夫婦一緒に取り組めたら楽しいだろうななどと想像していました。 しかしながら、そんなに簡単に利益を出せるようになる副業などは存在しないようです。また、今の私の状況で法人成りすることは無謀なことだとわかりました。大した能力も無いのに会社設立したいなど、非常に甘い考えてあったと反省しています。 1年半前に坂下会長の「妻を社長にしなさい」を読んで法人化を考えるようになり、1年前にフォレスト出版の「マネーエンジン」を購入したもののあまり実践できなかったため、о*#を通じて知った小林先生のメルマガに感銘を受けてコース受講を決意しましたが、ただ漫然とセミナーに出席して課題をこなしているだけでは進化できないのではないかと思っています。貪欲に情報収集することが必要だと感じています。

■ソムリエ宣言 学んだことを生かして何をできるのかを考えていきたいです。

横浜会場 T・Mさん

о□△先生、о△▽先生、о■先生、受講同級生の皆様、3ヶ月間ありがとうございました。妻に連れられて来たわけですが、ほんと参加出来て良かったです。とても楽しかったです!今後とも、よろしくお願いします。

【お金のソムリエ行動】
・「メインイベントS」→夢実現シートの一連の作業で、自分の進みたい方向が一層具体的に見えた。その道を改めて進み続ける強い思いを得た(これだけでも、お金のソムリエコースに参加して良かったです!)
・お金の3つの正体を知り、意識するようになった。
・保険を見直し、同内容で支払金額2割ダウン
投資ポートフォリオに良質な海外投資を加えた
・○○を実施。
・不動産投資の本を多数読んだ。3ヶ月前よりこの分野での知識が増えた(驚き)。
家庭の大切さと妻の素晴らしさを、一層強く認識した。

【明日以降のお金のソムリエ行動】
・投資、消費、浪費の違いを意識して、お金は感謝の気持ち、役に立つかどうかと言う観点から行動する。
・妻の行いたい不動産投資を、自分の得意能力分野で援助し、全力で応援する。
・夢実現シートに則って、心理学の世界での夢実現化に向けて、ステップを踏み続ける。
・子供達にお金の3つの正体と分散投資の大切さを伝える。

【ビフォーアフター】
とにかく夢実現シートを経験出来た事が一番のビフォーアフターだった。なんとなく分かってはいたが、不明瞭だった部分も多々あった自分の夢の実現へのビジョンが、一連の夢実現シート作成過程を通し、明確になった。 講師の先生や受講生仲間の方々の人柄とかが素晴らしくて、その出会いが嬉しかった。 お金を増やすと言う事に関して、日本が海外から取り残されている事を痛感した。子供達にお金の教育を伝える大切さを認識した。 今までの投資行動が正しかった事、無駄な物を殆ど持っていない事、また家庭内の絆関係は高いレベルをキープしている事(俺のお陰というより妻のお陰ですが、笑笑)が再確認出来て良かった。

【お金のソムリエ宣言】
・一度しかない人生、悔いなく生きる。
・家族や仲間や今の状況に感謝する事を忘れない。
・ジジイになってもマウイのマストサイズの波で、イカしたダウンザラインを決められるように、健康的なライフスタイルを送る。
・義を買い、仁を売る生き方を夢実現シートの各ステップを通して、実現する。

東京会場 M・Yさん

3か月ありがとうございます。 OSRを続けることで、お金に対する意識が変容しました。  
3か月の振り返り&これから

■3か月のお金のソムリエ行動
楽しみながらセミナーに通い、学んだ。
・消費・浪費・投資を考えてお金を遣うようになった。
浪費が殆どなくなった
・○○や△□▽業者を活用し、家の中をすっきりさせることが出来た。
・○○を使用し、品物をお譲りすることが出来た。
・より感謝の氣持ちをこめてお金を遣えるようになった。
・保険の見直しを行い、4000円近く保険料を削減することが出来た。
・◎◎の活用を復活!使いやすくて有り難い。
・◎□△でポイントを貯め始めた。
・これまでよりも視野が広がり、困っていそうな方がいらしたら、言葉掛けをするようにしている。
共通の話題が出来たので、夫との会話が増えた

■明日以降のお金のソムリエ行動
・お金持ちの行動を意識して生活する。
自分のコンテンツを作り、副業を強化していく!
・湧き上がった思考をメモや付箋に書くことを習慣にする。
・自分にあっているお金の運用を今後も探っていく。
・プラントベース食を広める!
・会社設立のための種銭を作る!
・夢実現シート・プロフィールのブラッシュアップを行う。
・海外保険の検討。
・身体作り
・ヨガを始める。

■ビフォーアフター
・毎日おやつを買っていたが、殆ど買わなくなった
・何気なく使っていたお金だが、投資を意識してお金を遣えるようになっている
・プロフィールやシートを創ることで、言語化することの大切さを学んだ。今後も続ける。
・イヤイヤ取り組むより、ワクワクして取り組んだほうがより自分の力になることを実感した。
夫婦で学べるセミナーだったので、同じ方向を向くことが出来、少しながら信頼関係が深まった

■お金のソムリエ宣言
・知足!!
・常に幸福感を感じている。
・会社設立のための種銭を貯める。
・夫婦の信頼関係をより構築できるよう、相手のタイプを知った会話や行動をする。
・身体が資本なので、健康な身体作りを行う。
・プラントベース食を広める。
・消費を減らし、投資のためにお金を遣う!
・自分の得意分野を確立、明確にする!ペットロスにならないためのヒーリングメソッドを10月から行っていく。

今後とも宜しくお願いします。 

さいたま会場 S・Aさん

【お金のソムリエ行動】
・家計の見直し。 自覚はありましたが教育費の ウエイトが高すぎることを改めて実感。 家の家計を全く知らなかった夫が 家計を知る機会にもなり良かった 固定費については無駄も少なかったが よりスリムに出来るよう子供たちの 携帯プランを見直すなどした。 数値化して今後も毎月確認しながら生活します。
・○○出品。 夫や息子たちにも出品の仕方を伝え 今後はファミリーでコツコツ出品していく。
保険の見直しを行い、架け替え完了。
確定拠出年金を自信を持って 選べるようになった。来年の数値に今からワクワクしています。
・預貯金、など資産がいくらあるのかハッキリ分かりどう運用していくか道が見えてきた

【明日以降のお金のソムリエ行動】
・夫婦で何を目指すのか明確な目標や目的を持てるようにする。
・△△に保険をかけにいく3月中
・不動産物件について検討する時間を週に2時間とる
・合同会社設立に向けて事業計画書を作り、準備をする。
・社名の検討にはいる。

【ビフォーアフター】
家計について夫が、興味を持った。
保険のかけ直しができた
確定拠出年金についても明確に意志を持ってかけれるようになった。
子ども達にお金について色々伝えてあげる事が出来るようになった
・お金について話ができ、助言や刺激を受ける仲間と環境が出来た。

【お金のソムリエ宣言】
・家族で幸せなお金持ちを目指す。
・私達に関わってくださる方にも共に幸せなお金持ちを目指して行けるように働きかける。
・妻社長になり、妻が、母が笑顔になり 子どもや夫にも幸せになってハッピーの循環を起こす。
・毎月お金のソムリエ例会に参加する。 3ヶ月か出来たことも多くあり、できなかったこともまた多くありましたが、潜在意識を使い倒し楽に楽しく向上できる思考で過ごせる様になりつつあります。 素敵な環境に身を置けたこと大変ありがたく思います。 お世話になりました、講師の小林依久乃、三国和朗先生、金子哲也先生、共に学んだ受講生の皆様、お金のソムリエメソッドを生んでくださった坂下仁先生本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。 みんな金持ちだ!

東京会場 M・Yさん

このたびは良いご縁があり、この協会を知りました。 若い頃からお金より経験!と思い、職を転々としたり海外で働いて見たりしましたが、主婦になり子供をもち、マイホーム、教育費‥老後資金については考えもせず、、 なので、、とにかくお金に対していかに無頓着だった!と言う事を考えさせられた3ヶ月間でした! 3ヶ月間、あっと言う間でしたが、菅原先生や古川先生をはじめ、様々な方々とも御縁を頂き、感謝で涙が止まりません!(書きながら泣いてますっ!) 坂下先生、こんな素晴らしい協会を作って下さり、本当にありがとうございました!!!

【3ヶ月のお金のソムリエ行動】
お金=感謝 と言う概念が、私には衝撃的でした。 感謝が無いから金目的、利権目的になり、世の中が無縁社会になるのではないか?(勝手な解釈ですが、) 人が人をつないでいくと言うことが、改めて気づかされた事でした。 これからも、皆様について行きますっ!!

【明日以降のお金のソムリエ行動】
夢、ミッション=医療費43兆円打破、子供の発達障害、無縁社会打破、地球を守る活動を管理栄養士として、発信して行く!
・夢実現シートを元に、行動を起こす。
・先ずはタネ銭作りから→中国輸入、輸入転売ビジネスが出来そうです。
・ホームページ作成を良いきっかけにして、自分が世の中に伝えて行きたい事を講座化して行くこと。 →更なる自分へのブラッシュアップ(信頼あるセミナーに顔を出して行く、 情報発信や協会ビジネス、ローフードや予防医学講座、細胞整合医学など。
・△△保険が気になります。

【ビフォーアフター】
お金=悪とか、卑しいと感じていたが、 お金を増やす事は、未来を明るくし、人のために役立つ事だ!と気づいた。(お金は感謝なので。) 無気力主婦だったが、家族や、周囲や、社会の為に頑張るぞ!とヤル気になれた。

【お金のソムリエ宣言】
お金=感謝 の気持ちを忘れずに、様々な事に取り組んでいきます。 本当に本当にありがとうございました。

埼玉会場 Y・Kさん

【お金のソムリエ行動】
・実質セミナー会場で参加出来たのは2回だけでした。それも両方とも遅刻しての参加でした。それでも参加出来たのは受講している間に子どもの面倒をみてくれる夫の協力があってのものでした。先生方をはじめ、協力してくれた夫、受講中いい子にしていてくれた子ども3人にも感謝しています。
《マネー編》
・延ばし延ばしにしていた保険の見直しを改めてやり直しました。IDeCoも申し込み固定費の支出を見直しました。 普段のお金の使い方も意識が変わり、誰の役に立つかどうかを買い物の際に子どもたちとも話すようになりました。 安いから買うのではなく、役に立つのなら高くても買うことで上質な物に囲まれていくようになりました。そうすると、今度は不要な物を家に置いておくことに違和感が生まれてきました。お金の漠然的な不安がなくなることで家の中も片付くのかと新たな発見でした。
《夢実現編》
・潜在意識を使い倒すために考えを書くということを意識するようになりました。文字にして書き出すことで頭の中がスッキリとしてさらにアイデアが浮かんで来るようになりました。 夫婦の会話についてもロジカルに話すように意識することで一旦話を整理して考えるようになりました。 私のミッションは「家族がお金を気にすることなく夢を実現する」小1の娘に対しても現時点の夢を叶えるために出来ること。夫婦の夢リストに向けてお互いの思いを話す機会がさらに増えました。
《妻社長編》
・不動産に関する本を読んだり、セミナーを受けて不動産を購入して家賃収入を得ることが目的になっていました。あくまで不動産を持つことを安定的な収入を得る手段であって、そこからさらに自分に適した副業とも関連させて繋げていくことを学びました。 動画を見ていく中で、情報発信ビジネスにもとても興味を持ちました。

【明日以降のお金のソムリエ行動】 ・転勤が決まったため、大家になることが決まったのでプライベートカンパニーを早速作ります。 ・転勤族の大家さんは融資が得難いということを逆に転勤族だからこそできることを考えていきます。 ・お金のソムリエ倶楽部に入会したのでさらに学びを深めていきつつ、人脈も広げていきます。 ・周りのママ友たちにも話すと、興味があるけれど懸念材料もあるようなのでそこを改善されたものを提供できるようにしていきたいです。 ・躊躇っていた税理士さんをつけることも我が家には必要な支出なんだと夫婦で結論を出して探すことにしました。

【ビフォーアフター】
受講前は漠然としたお金の不安によって心も財布の中も荒んでいる状態でした。 何のために貯金しているのか、このままでいいのか。本を読んでもイマイチピンとこない。そんな状態でした。 受講するにつれて、お金に関しての理解が深まり夫婦でお金や夢について話す時間が増えることでさらに絆が深まったと実感出来ました。ミッションや妻社長編は本ではわからない部分まで細かく理解することができてやりたいことで溢れている状態です。 子ども3人いてもやろうと思えばなんでも出来る! 3ヶ月でこんなに人生が変わるなんて思ってなかったです。受講して本当に良かったです。

【お金のソムリエ宣言】
《プロフィール》 医師の妻であり3人のママでもある元産科ナースの私は、お金の知識がなく詐欺にあって貯金ゼロになりました。しかし、妻社長メソッドを実践することで心と財布にゆとりが出来て、お金を気にすることなく自分と家族の夢を実現できるようになりました。 【ミッション】
・「親子で学べるお金の教室」を作り、妊婦さんから子どもたち、パパママが学べるような環境を作っていきます。
・各地でお金について学ぶ場を提供しつつ、子どもも一緒に参加できるような教室を開催していきます。
・ママと子どもがそれぞれ寛げるような空間を提供していきます。
【大家業】
・医師と看護師夫婦が大家の高齢者向けの住環境の提供 ・ファミリー向けの住環境の提供

最後に 濃密な3ヶ月間で人生の転機となりました。坂下会長をはじめ、講師の皆様、同じく受講生の皆さんの意識の高さに身が引き締まる思いで過ごさせていただきました。ウェブ受講があるということで安心して受講できました。今後もお金のソムリエ倶楽部で学び続けていきます。 さらにブラッシュアップされていくであろうお金のソムリエ協会に一緒に携われるよう私自身もブラッシュアップしていきたいと思います。乳児を抱えていても子育ての終盤でも学ぶことができるお金のソムリエ協会。 3ヶ月間ありがとうございました。 これからもよろしくお願い致します。

さいたま会場 A・Hさん

毎日時間に追われイライラしている生活を変えたい会社員を退職して、今しかない小さい我が子との時間を大切に過ごしたい! という思いから参加したソムリエコースでした。 

■お金のソムリエ行動(3ヶ月)
夫婦で参加することにより絆アップ(たくさんもめたが…それもまた良し)
・お金の正体を知った(お金の世界の地動説)
・フェイスブック、メッセンジャーでのOSR
・医療保険の見直し(金額も数千円安くなり、厚い保証に。年末には生命保険切替予定)
・家計の把握 ・すぐできるシート、夢実現シートの作成 ・投資信託の解約

■今後のソムリエ行動
・夫婦関係をこれからも大切にし、1番に”夫と我が子”を幸せにする
・家計の把握(家計簿まだしっくりこない…)
・情報発信をスタートすべく、レンタルサーバー選び等開始 (ソムリエ講座中、情報発信には興味無でした。しかし「誰かの役に立つ」という観点から私たちがもっている情報を知りたい人も居るのでは?!と夫婦で考えるようになった。思い切って我が子の事を書いてみようと思う)
・定款作成 ・事業計画書の作成
・物件探しを日々行い、出口戦略までイメージしながら、自分と家族が納得できる不動産を購入する
・妻社長法人を設立する
・購入した後も、物件をきちんと把握し管理の行き届いた物件にする
・定期的に夢実現シートのブラッシュアップを行う ・情報収集をし続ける(本を読む、人と会うetc)
・成長し続ける(人として、法人として)
・柔軟に物事を受け止める(今までも、これからも)
・我が子に「お金とは?」を伝えていく。積極的にお金の話をしていく
・家族や身内にもいろいろな情報を共有していき皆で幸せになる

■before&after(受講前と受講後)
・「あなたはお金持ちだ!」ハイテンに違和感消えた
”無意識”を意識するようになった。
・投信8630の仕組みが分かった。銀行への怒りが…。
・保険は日本だけではなく、海外の保険にも加入できる/良いものがあることが分かった
・”目標”について学んだことがなかった為、本業でも毎年目標を立てているものの、重要性を感じたことはなかった。未来の行動を明確にするために「目標を立てる」事の大切さを学んだ
夫のツボが分かった。彼にたくさん共感しよう!と思い会話中実践。イライラしすぎて出来ない時もあるが…
・法人設立/設立後の継続も大変であることを学んだ。自身でも確認しながら進める事が重要だと感じた。
・私には、夫の力が必要だと改めて感じた。私は数字が本当に苦手だ。会社設立/経営にあたって、数字に強く頭の回転が速く危機管理能力のある夫の力を最大限に活かせる!と確信。

■ソムリエ宣言
3月、同じ志を持つメンバーとの出会いに胸が高鳴ったのを覚えています。なかなかそのような機会がなかった為とても新鮮な気持ちでした。 まずは、御礼から申し上げます。 講師の小林さん、三国さん、富士原さん、力丸さん、埼玉○期のメンバー皆さん、HELPで来てくださった講師の皆さん、毎回ソムリエの日には我が子を預かってくれたばーば、3ヶ月間本当にありがとうございました。みなさま1人1人に感謝の気持ちをお伝えしたいところですが…その気持ちを抑えて。 またお会いできるのを楽しみにしております! どうぞ今後とも引き続き宜しくお願い致します。 アドバイスやご指摘等いつでもお待ちしております。
(私の未来です↓)
錯綜する情報に惑わされず自分のペースで必ず社長になり、入居者様に感謝される不動産経営をします。 子育て情報発信を通して、同じような悩みや不安をかかえている方の役に立ちます。 毎日時間に追われバタバタ過ごしていた私は本業を退職し、今しかない小さな我が子との時間を大切に過ごします。 夫婦が40歳になる前に、我が子(娘と息子)の願い「ハワイに行ってみたい!」を必ず叶えます。 長くなりましたが、以上です。

埼玉会場H・Sさん

【お金のソムリエ行動】
・お金の3つの正体を知り投資、浪費、消費かを考え夢の実現やミッションにお金が役に立つよう小さな買い物でも意識しました。
・幸い毎回セミナーに参加する事が出来て分からない事や不安な事を先生方に直接質問させていただきました。
・OSRが常に頭にあることにより後回しにしないでやるべき事をする事が出来ました。 (完璧ではないですが)

【明日以降のお金のソムリエ行動】
・常に運のいいところにフォーカスし続ける思考を意識する。
・付箋ノートを活用し自分に合った副業の勉強をしてプライベートカンパニーでお金が入ってくる仕組みができるよう努力する
・時間はつくるものを意識して24時間を大切にする。
・セミナーでお世話になった先生方、仲間を大切にする。

【ビフォーアフター】
・夢があったはずなのにいつの間にかお金も時間も目先の生活のためだけに使ってしまっていました。
意を決してセミナーに参加する事を決意したことにより夢実現は当たり前の環境と変化しました。

【お金のソムリエ宣言】
私のミッションは家族の笑顔のために自分が元気で輝き続けることです。 そのために私の夢の花やハーブに囲まれた農園カフェを不労所得で運営出来る努力を続けます。 辛い事があってもここに来れば笑顔になれるような場所です。 スタート地点に立った今、歳など関係ないないのですソムリエ倶楽部で知識を深め人脈を広げて心身ともに豊かな人生を目指します

最後に、、 先生方、セミナーの仲間、OSRを読んでくださった皆さま、事務局の方々に感謝します。 3か月間本当にありがとうございました。 これからもどうぞ宜しくお願い致します! そして、坂下先生にお会い出来るのを楽しみにしております。 以上です。

横浜会場 H・Nさん

【お金のソムリエ行動】 ⇒
3ヶ月のOSRのおかげで、日々「これはソムリエ行動なのか残念行動なのか」意識して生活するようになりました。必要と判断すれば高くても買い、不要になったものは○○へ そして忙しいなかでもやりたいことのために学ぶ時間の楽しさを改めて感じました。夢実現編と妻社長編で学び、行動したことでたくさんの嬉しい変化がありました

【明日以降のお金のソムリエ行動】 ⇒
①9月会社設立→年内一棟
②ソムリエ倶楽部で学び続ける&来年FPの資格を取る! チーム内で同じ目標のライバルが何人もいるのでモチベーション高まります
ふせんの力は潜在意識と夢実現にかなり重要だなーと実感してます!ますます活用していきたい

【ビフォーアフター】 ⇒
一番変わったのは旦那さん 小さい子どもが3人いる関係でセミナー参加は常に私一人…当初はソムリエ加入も反対気味だった旦那さんは動画も一緒に見てくれませんでした。 でも夢実現編で夫婦のツボを調べてシェア3つの行動目標を寝室に貼って意識して行動するようになってから、互いに変わり始めました。 ソムリエ倶楽部加入もついこの間まで「高い…」と反対されてましたが( ̄▽ ̄;)旦那さんに感謝すること、ほめること(ツボw)を意識してたら「直接学んだ方がいい」とアナログ会員をすすめてくれるまでに変身!ヤッター

【お金のソムリエ宣言】 ⇒
ミッションは、 女性や子育て中のママ達がお金に振り回されない幸せな人生へ導く人になりたい マネーリテラシー×夫婦ラブラブ×片づけ力がそのポイントになると思ってます! まずは自分が実践して成功モデルを体現すること!幸せなお金持ちになるぞー それをコンサル、セミナーや出版を通して伝えることで叶えていきたいです(*`・ω・)ゞ 今後ともよろしくお願いしますm(__)m

横浜会場 A・Iさん

【お金のソムリエ行動】
・Amazon,○○で不用品売却
・セルフバック
・家計にメリハリを持たせることができた
自分のミッションや強みを確認でき、「扶養内で働こう」と思ったブロックが外れた
・以前は、会員さんとの打ち合わせに遣うお茶代も惜しかった。お金が損か得かで判断することが多かった。でも今はお金は遣えば遣うほど入ってくる、と実感

【明日以降のお金のソムリエ行動】
・9月会社設立
・年内不動産取得
・人を雇う仕組みを作る

【ビフォーアフター】
・貧困のくせにボンボン体質の夫にイライラしていた。講座参加で夫の意識が変わったのが一番楽になりました
毎日やりたいことがあふれてワクワクしている。
売上過去最高を更新、毎月夫の給与を越している。(副業としても◎◎業は最高です)

【お金のソムリエ宣言】
結婚は人生の基盤。ですが恋愛経験の2極化、価値観の多様化で、大手出会い系サービスでは人生のパートナーを見つけられない人が多い。 仲人型婚活として、人の手を介してご婚約までの形を整えていく。 また女性はお金に自由になれれば相手選びの幅も広がる。そんな方にもお金のソムリエメソッドを伝えたい。 坂下先生の本を読んだのは4年前ですが、ようやく具体的に動き出しています。 まず私たち夫婦が見本となれるよう、圧倒的に頑張ります。

東京会場 S・Kさん

【お金のソムリエ行動】
保険の見直しがほぼ完了することで安心感が増した。 お金、時間、エネルギーをいかに投資、消費に使っているか、使っていくかを考えるようになりました。家族サービスも大事な消費であると認識しました。 ふせんを使って湧いたインスピレーションからワクワクすることをどんどんやってみることにしました。すると、いろんな情報がつながりを持ちはじめ自分の中で新しい形が現れ始めています自分でも驚くレベルの進歩です。 「伝説」はキーワードになっていて、宮本武蔵やかぐや姫といった物語に派生し、いろんな気付きが得られました。

【明日以降のお金のソムリエ行動】
まずは、妻社長のプライベートカンパニー立ち上げに向けて突き進みます。 決めた道、夢実現に向けた行動をゆる~く、楽しく続けます。 ブログ等で独自視点の情報をどんどん発信してゆくつもりです。

【ビフォーアフター】
以前よりも、妻とお金に関する話がしやすくなりました妻のツボが理解できたことが大きい金持ちになるのは車の運転くらい簡単であると認識しました。 価値ある情報を交換できることも楽しいと思っています。

【お金のソムリエ宣言】
幸せな家族のまま、裕福になってゆくことを誓います。感謝の気持ちを生み出す会社の賢い出資者になります。

皆さん、3ヶ月間ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

大阪会場 H・Nさん

お金のソムリエコースの受講を始めてからの3ヶ月間で、坂下先生初め多くの先生方および志を同じくする仲間の皆さんのおかげで、多くの、また、貴重な気づきを得ることが出来ました。本当にありがとうございました!!これからもお金のソムリエ行動を実践していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします

【お金のソムリエ行動】
妻とこれからの生き方について話し合う
・妹の助けも借りて家の中の断捨離 →○○出品(のち子供も参加)
・不動産投資の勉強・実践 ・税理士事務所と契約

【明日以降のお金のソムリエ行動】
・もう一度「お金のソムリエコース」を復習し、途中で終わった課題を完成させる。
・不動産投資を事業として成立させるための勉強
・お金・時間・精神の自由を手にいれるための活動
・お金のソムリエ応援団として、皆さんのお役にたつ
・ツマのタスカジ活動のサポート
・子供の転売ビジネスのサポート

【ビフォーアフター】
・お金は感謝の気持ちが形(数字)になったもの
不動産投資は不労所得ではなく、事業である。成功するためには努力が必要
・一口に不動産投資といっても、その対象や手法は千差万別で、自分の理念と目的にあった方法を自分で築き上げていく必要がある
退職の決断が出来た(妻がポジティブに受け入れ、応援してくれた)

【お金のソムリエ宣言】
・家族とともに、お金と時間そして精神の自由を手に入れます!
・身近な人たち、縁のある人たちをサポートします!(お金のソムリエ応援団の活動も含む)
・社会的課題の解決に繋がる投資をします!(社会的課題を解決しようとする会社の商品・サービスを積極的に購入・利用することも含む)

横浜会場 H・Yさん

みなさま、短い間でしたがお世話になりました!みなさまの意識の高さ、更にはアウトプットの進捗具合を確認させて頂き大変に刺激になりました。楽しく学ぶ機会を与えて下さった会長並びに講師の先生方、本当にありがとうございました。感謝です!

【3ヶ月を通してのお金のソムリエ行動】
・買い物をする際は、必ず投資か消費か浪費かを意識するようになった。
・お金とは感謝の気持ちを意識するようになった。
・夢実現シートで自分のこれからの裕福になるための行動が具体化できた
・アパート経営を始めるにあたり、信頼できる業者を見つけることを目標に色々とアプローチを始めた。
・保険、携帯電話のプラン見直しをした。
・○○での売買行為が身近なものになった。
妻の意志を尊重し感謝の気持ちを伝えるようになった
・家族全員が幸せを感じることができるように、意識的に団欒の時間を作るようになった
常にポジティブ思考を意識するようになった。

【明日以降のお金のソムリエ行動】
・不動産投資のための種銭をしっかり貯める
・夢実現シートを実現化させる
・物件探し
・決して焦らずマイペースで行動する

【ビフォーアフター】
意識の高い人たちと交流することで学ぶ意欲が高まった
行動こそが裕福への切符を手に入れる行動だと認識した
・無駄使いしない!

【お金のソムリエ宣言】
・夏までに合同会社設立
・身の丈にあった物件購入
・常に学び続ける
・同じ目標を持った方々と交流を続ける
・家族、仲間と笑いの絶えない関係者構築
・「お金は感謝の気持ち」を忘れず行動する
・私もみなさんもお金持ちだ~S
今後とも、よろしくお願い申し上げます!

東京会場 Y・Mさん

※お金のソムリエ行動(3ヶ月)
ーマネーメゾットー
・不用品の売却、節水シャワーヘッドの変更、保険の無駄、固定費の見直しなどで、家計のスリム化を図った。◎◎を取り入れた事で、見える化出来た
・お金を使う際は、バーゲン品や買いだめはせず、必要かどうか、役に立つかどうかなど、自問自答して購入するように意識した。
ー夢メゾットー
じっくりと自分に向き合う良い時間だった。夢を描くとワクワクしている自分がいた。
・グループの皆さんの力を借りて一緒に夢シートを作成する事で、新たなヒントが生まれ、また夢が広がった夢が明確となり、夢に期限を付けた
ー妻メゾットー
・副業については沢山興味があり、自分にとっての向き不向きが分からなかった。副業適正診断シートで明確になったやりたい方向性がほぼ一致し参考になった。
・大家の羅針盤を参考にし、物件を探したが、中々思うように物件は探せなかった。事業計画書の収支予測の作成に苦戦した。目線を変えたりするなど物件選びが如何に重要かが分かった。今後も勉強し続ける。

※今後のソムリエ行動
・自分が成長し続ける為に、常に学び続けます。まずは、資格試験合格に向けて勉強開始します。
・副業しながら種銭作り、プライベートカンパニー設立。不動産を購入。

※before&after (受講前と受講後の変化)
・ソムリエマインドが身についた
・朝の時間を利用して、読書したり、勉強したり、課題をしたりするようになった
新たなコミニティーが出来た。
家族から応援して貰えた

※ソムリエ宣言
①家族の健康と幸せ(心と経済的な)を第1に、ゆとりある生活を提供します。
②両親、義母に感謝の心を忘れずに、笑顔で過ごせるように支えて行きます。
③自分の周りの方々にも、幸せになるようお手伝いしていきます。

講師の古川先生、菅原先生、鹿嶋先生、サポーター方々には大変お世話になり有難うございました。 また、同期の皆さんとの出会いが、3ヶ月間支えとなり、共に頑張れたのだと思います。 課題をこなすのが、精一杯でしたが、有意義な時間を過ごす事が出来ました。有難うございました。

東京会場 K・Nさん

2011年に結婚。新居として築35年の中古マンションを購入し、その後様々な不動産投資関係の本を読み漁り、不動産に興味が深まっていきました。タイトルは忘れてしまいましたが、漫画っぽいこんな1冊がありました。  主人公である妻の夫が、自分の家族の幸せのために、仕事の傍らひとり不動産の勉強をし続け、山梨の甲府に中古アパートを1棟購入。その後、すぐに交通事故に巻き込まれ、なんとそのまま他界。夫に先立たれた妻は、生前に夫が取り組んでいたことは、万が一夫が先に天国へ逝き、妻が一人となっても、残りの人生不自由なく生活ができるようにという、溢れんばかりの妻への愛情だったことに気が付き、大粒の涙を流す。  ま、こんな本にも感化され、その後坂下先生の本にも出会い、2015年頃五反田いちごビルで実施されたセミナーに参加することにしました。その時は、「なんかあやしーなー。興味はあるけど、この謎のハイテンやるのやだし、やめとこう(笑)」と、次の1歩を踏み出せませんでした。 独身時代に投資で大大失敗を繰り返し、結婚後はまあそれなりに真面目な?日々を送っており、以前より慎重になっていたことも理由の一つです。  その後、本業では毎日多忙な日々を送り、営業希望なのに何故だか会社の人事運用担当となってしまい、更に多忙を極めることとなり、昨年からは全国最年少で現ポストに就き、責任と権限の重圧に潰されそうで、なぜか潰されずに(笑)、毎日を過ごしてきたわけです。他人からは、「順風満帆だね!」なんて言われることもありますが、仕事もプライベートも本当に色々なことがあり、決して平坦な道のりではなかったとそう思います。それと、自分基準の人生の満足度は、まだ50%程度。。これが正直な気持ちなんですが、これまた殆ど信じてもらえないんですね。まあ将来への不安も尽きないし、もっと自分の理想に近づきたい!こんな暮らしがしてみたい!何か大きなことを成し遂げたい!世の中に貢献したい!!という想いも膨らんでいくばかり。 ほんでもって、数年前に飛び込めなかった本セミナーのことが気になってきたところ、今度は書店だったか古川先生の本に出会い、坂下先生の続編もやっぱり手に取り、今回皆さまと出会うこととなったのです。 ※今度はハイテン、何故かそんなに抵抗なかった(笑) (話、長っ!すません)

◆今までの感想  
会社関係で出会ってきた人たちとは全く異なる価値観を持っているであろう方々ばかりで、本当に毎回ドキドキ・ワクワクしてセミナーを受講していました。お金の正体、夢実現へのロードマップ、不動産関連知識、税務関連知識、自分にとってすごく有益な情報を得られることは本当に素敵なことなんですが、やはり、これまでの交友関係では築くことができないような、新たな価値観をお持ちの皆さんに出会えたことが一番の財産かなと感じています。

◆これからの目標  
セミナー受講前に見様見真似で「PARK17合同会社」という妻を社長にして不動産管理会社をつくったので、まずは1棟目の物件を購入して1歩前進したいですね。 今年40歳になったのですが、5年間で本業の年収を超えることが中長期的な目標です。仕事もバリバリやりながら、妻社長とともにしばらく本業と両輪で歩んでいく。これが私のスタイルです。果たしてこの続きはどうなるのか!?乞うご期待☆ ※因みに新婚時に購入したマンションは、+400万円くらいで売却できました

横浜会場 N・Iさん

①3か月全体のお金のソムリエ行動
2年間空室の区分マンションを賃貸募集し、借り手がついた
2月中旬から合同会社****を設立し、事業を行う。
生命保険、医療保険も見直し、切り替えた。
本当に必要なもの、必要な時間を確保するようになった。

②明日以降のお金のソムリエ行動 合同会社
****の不動産事業と飲食店業に着手する。
不動産事業では、1件目の着実な運営(春)、新しい物件探し~購入(~秋)、 賃貸開始(年内)に行う。
飲食店業は、来年に春開業できるよう、コンセプト・メインメニュー・事業計画書作成、物件探しを行う。

③ビフォーアフター
お金と時間に対する意識が大きく変化した。 本業も成果までの最短距離を考え、できるだけ早く終わらせるようになった。 通勤時間の読書量も増えた。帰宅後のお金のソムリエ行動など精力的に取り組むようになった

④お金のソムリエ宣言
日本を元気にする。 食から住まいから充実した体験・時間・空間の提供 日本の美味、快適を伝えられる施設を作り、世界中からの集客することで、 日本の活力につなげる。

東京会場 Y・Sさん

ソムリエ講師の皆さま、ありがとうございました。 東京○期の皆さま、ありがとうございました。 同じアンテナを持った方々と出会えてとても良かったです。 またこれからが楽しみです。 今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

※お金のソムリエ行動(三ヶ月)
・手数料が高い投信信託を解約した。
IDECOのアセットアロケーション投資を勉強&実践した。
◎◎を導入した。
・大城さんの本を読んだ。
・近所の中古マンションを内覧した。(買ってない)
・楽待で近所や実家の投資物件を検索した。(良い物件がないな・・・)
・本業、副業、ソムリエと3つが重なり、マルチタスクの訓練になった。

※今後のソムリエ行動
・夢実現シートをブラシュアップする。
ソムリエメソッドを基礎に物事に応用する
・既にスタートしている副業を軌道に乗せる。
・2つ目の副業を模索する。
・子供が「好きなことを仕事にできるよう」アプローチしていく。

※before&after(受講前と受講後の変化)
・お金を使うとき「投資・消費・浪費」を意識するようになった
妻のタイプを意識して会話するようになった。
・何をやるにしても原理原則は同じだと確信した。
・不動産「投資」ではなく、不動産「事業」にチャレンジしたくなった。

※ソムリエ宣言
・将来への不安(自分の)を解消するため、コツコツと実行していき結果を出す。
・自分の実体験を家族や他人に伝える。

さいたま会場 A・Kさん

■お金のソムリエ行動(3ヶ月)
高い意識を持つ素晴らしい仲間と出会えた。
・お金の正体を知った。 それぞれの特性を使い分ければ良い
支出の見直し
生命保険の見直し
****金融商品に加入
・すぐできるシート・プロフィールシート・夢実現シートを通じて、夢実現までの道筋が明確になった
プライベートカンパニーの活用の仕方が理解できた。

■今後のソムリエ行動
・プライベートカンパニーの体勢をしっかり整える。 まずは銀行口座を開設する!
・賃貸用不動産を購入する。
物販の効率を上げ、年商を倍にする。

■before&after(受講前と受講後)
無駄な出費が減った
・プライベートカンパニーの活用の仕方が理解できた。
アウトプット、行動の重要性を感じた。
・同期の皆さん・講師の方々から実践的な意見を聞けて、視野が広まった
利率の高い****金融商品に加入して、将来の不安が少し薄れた

■ソムリエ宣言
・これからがスタート!たゆまず自らを磨いていきます。
・プライベートカンパニーの体勢をしっかり整えます。 まずは銀行口座開設!
・物販も怠けずに去年の売り上げを上回るよう取り組んでいきます。
・不動産投資の仲間を見つけ、今年中に2件戸建を購入します。
・税金について理解を深め、融資を受けられる範囲で節税に努めます。
・今年産まれた息子が物心着くまでに、豊かにアーリーリタイアします!
・最後に一緒にセミナーに取り組んだ埼玉4期の皆さんと、サポートいただいた講師の皆様に感謝いたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

さいたま会場 T・Yさん

■お金のソムリエ行動(3ヶ月)
◎マネーメソッド
・お金の使い方や意識の変化
・保険の見直し 固定費の削減を図り、保障内容の充実を図った。
・家計簿の導入 家計収支の見える化をした。
◎夢実現メソッド
・夢を見つける 趣味などから自分が本当にやりたいことを発見した。
・潜在意識、無意識を使い倒す
・ミッションの選定 ・ストーリー、プロフィールの重要性 上記の3点はまだ勉強が必要
パートナーのツボを知る
・ポテンシャルの高い夫婦
上記の2点は、いつもの喧嘩の原因と重なり、注意すべきツボがわかった
・シンクロちゃんとの出会い マインドの変化 紹介してくれた小林先生ありがとうございます!
・難点 子供の頃の記憶がなかなか思い出せなかった。 人の立場になり考えてあげることがなかなかできず。
・良点 人の頭脳を借りてアイディアを得る素晴らしさを感じて驚いた
◎妻社長メソッド
・特技、趣味を活用する。
自分に適した副業を見つける
・3代副業
・会社設立ひとりでできるもんの活用。
・法人税制のメリットとデメリット
・資金繰り、会計、事業計画について

■今後のソムリエ行動
◎1ミリでも前に進むこと。 まずは行動し、その結果を修正か更新してさらに行動。
◎行動を止めないことと辞めないこと。
ソムリエセミナーの動画を再視聴し振り返りをする
・植物雑貨クリエイター養成講座を進める。
・種銭資本300万を作る。
・妻社長で会社を設立する。
・物件探しの自分ルールを作る

■before&after(受講前と受講後)
・お金の使い方は、必要か必要ではないかをまず考えるようになった。
・投資、消費、浪費を考え、誰かの役に立つか考えるようになった。
・高い安いは考えるが、特に高い時に必要ならお金出そうと踏み切れるようになった。
セミナーで保険内容を見直す機会をもらいベストタイミングだったと思う。結果的に5000円位削減できて、内容はグレードアップした内容なった。見直して正解だった。
・◎◎を導入して、お金の収支が見える化されたことで、使い方に気をつけるようになった。
・シンクロちゃんと出会い、10秒スイッチでマインドが変化した。 自分を責めないでOKをだす。 今の気持ちを解り受け入れる。 ベストな選択をしている。 相手もベストであると認める。 今の自分は、過去の自分と命を繋いでくれた父母や先祖のおかげ。守護霊への感謝。 自分にOKを出すことは、この全ての先人たちにもOKを出すことになる。感謝の気持ちを伝える。自分は一人じゃない感覚になった。引き寄せが強くなり本業の業績が良くなった自分自身が明るくなった
・夢実現は、副業として自分がやりたいことが明確になった
・自分を見つめ直し、いつでも自分探しができることを知った

■ソムリエ宣言
◎夢実現シートを作って満足していたら意味がないので、着実に実行していきます。
◎お金のソムリエ倶楽部に入会し継続して勉強できる環境に身を置き、裕福を目指します。
お金のソムリエ行動を止めないし辞めません。 小林先生、三国先生、山中先生、中島先生、冨士原先生、力丸先生、鹿島先生ご指導ありがとうございました。また、このセミナーを通じて知り合えた同期メンバーのみんな、諸先生、諸先輩方、FBで繋がってくれた方々に感謝申し上げます。そしてこれからもよろしくお付き合いお願いします。

横浜会場 M・Oさん

【お金のソムリエ行動】
固定費の見直し・保険の見直し・iDeco・○○etc)
ある程度自分なりに実行していた事はあったものの、不充分な事も多々あったので早めに解消したいと考えています。私は□□派でしたが、○○も併用していこうと思います。 普段からお金の使い方を考える習慣が身に付き、浪費がなくなったと実感出来ています。 自分から行動しなければ何も変わらないと痛感し、意欲的に行動出来るようになりました。

【明日以降のソムリエ行動】
いままでの動画の内容を再確認し、自分に合った副業を見付け、原資を増やしたいと思います。最近購入した関連書籍が増えたので、早く読み進めたいと思います。 先生方や同期の皆さんがいらっしゃるので、とても心強いです。宜しくお願い致します。

【Before-After】
この3ヶ月で世界観が変わりました成人してからのウン十年を損したと感じたと同時に、これからの人生に夢を持てるようになりました。 人は生きていく上で、毎日何かを選択し続けなければなりませんが、私は勉強を通して大きな選択ミスをしない人になれた様に感じています。

【お金のソムリエ宣言】 自分だけでなく、まわりの人も幸せになれる様、一歩一歩進めて行きます。

横浜会場 M・Sさん

 この3ヶ月間、親切・丁寧に教えて頂いた先生・サポーターの皆さん及び、高い志を持ち一緒に本コースを受講頂いた皆さんには大変お世話になりました!  皆さんの温かい励ましと、日々のツボ押し行動で、ラスト二回の生セミナーには妻も同席させることができました。(本コースでの一番の収穫は、妻の意識を変えられたことかも知れません)  今後とも、よろしくお願い致しす!!

■■■お金のソムリエ行動■■■
・お金の正体を学んだ。  (感謝の気持ちが最も重要)
・○○で不用品を出品・整理した。(お金を浪費していたことを実感)
生命保険の見直した。(死亡保険の解約、医療保険の保障内容拡充)
・妻と自分のコミュニケーションタイプやツボを理解し、日々の行動に取り入れた
・夢実現シート、すぐできるシート、プロフィールシートの作成を通じて、自分自身のやりたいことが明確になり、「夢実現ストーリー」が少しイメージできた。
・プライベートカンパニーの活用の仕方(メリット)を学んだ。
・毎日の仲間のOSRを観て、お金のソムリエ行動意識を高めた。

■■■明日以降のソムリエ行動■■■
・お金の正体を常に意識し、役立つことにお金を使うようにする。 (種銭をつくるために、浪費を無くす)
・「運が良くなる行動」を意識的に行い、自ら運を引き寄せるようにする。
・夢実現に向け、夢実現シート、すぐできるシート、プロフィールシートを日々繰り返し見直し、自分の目標・夢を意識し、ブラッシュアップしていく。
・プライベートカンパニーの早期設立(妻が社長)を目指し、準備を進める。
・まずは不動産大家業を目指し、物件調査や、関連書籍閲読・関連セミナー受講等により知識を深める。
・妻や家族との会話とツボ押しをできるだけ多く実行し、絆をより深める。

■■■ビフォーアフター■■■
同じ志を持つ仲間と出会い、たくさん会話し、思いを共有することで、やる気が高まった
・毎日のOSRで、「行動すること」が染みついてきた
お金に関する意識が変わった。買い物をする際に、投資・消費・浪費を考えるようになった。
税金について知識が深まり、税金の仕組みに興味を持った
妻と将来のことに関する会話の機会が増え、絆が深まった。(気がする・・・)
妻も「自分は社長(代表社員)になる」という意識が高まった。(と思う)

■■■お金のソムリエ宣言■■■
・常に感謝の気持ちを抱き、周りの人たち(社会)の幸せに貢献します。
・そのために、まずは自分達(家族)が幸せになるよう、日々努力します。
・直近1年の具体的な行動として、以下に取り組みます。
・ソムリエ倶楽部へ入会し、継続的に志とモチベーションの向上を図り、不動産 投資やその他の副業についての知識を深めていく。
・年内のプライベートカンパニー設立向け準備を進める。(但し、決算の繁忙期を外したいため、設立タイミングは良く考えて決める)
・現在所有する不動産物件について、プライベートカンパニーでの活用を検討し、実践する。
・現在の貯蓄と合わせ、一年以内に種銭を1,000万円以上貯める
・東京オリンピック後(約一年後)に照準を合わせ、新たな不動産物件を購入する。

横浜会場 H・Bさん

◆お金のソムリエ行動◆
①マネーメソッド
外貨建て個人年金、加入した当時は良いと思っていましたが改めて見直し、解約。分散投資はidecoは会社の規定で不可なので、今のところは積立NISAのインデックスファンドを1%還元のクレカ決済で進めます。
転売も本格的に実施できました。直近で売れたのが、食洗器、LED化で不要になったシーリングライト、自己啓発DVD数枚、水耕栽培キット、タブレット等々。
・これまでは収入ベースで家具家電や趣味のモノを購入していましたが、役に立つかと言う考えベースに変わりました。(逆に自己学習の教材を買い込み過ぎて、消化できず溜め込んでしまっています・・)
②夢実現メソッド
夢を言語化して認識することと重要性を認識できました。体感では何となくわかっていたことを、改めて実践していくことや、講師の方やサポーターの方等、実際に夢が実現している方が多くいらしたことで、理解できるというレベルまで腹落ちすることが出来ました!
③妻社長メソッド
やっていくべき副業と、その筋道が明確になりました。これまでにも副業だけでも色々手を出していたものの、利益や貢献の視点で方向性が定まったと思います。動画とは言え、それぞれの分野の第一人者の方々のセミナーで、実際に生で受けることを考えると、これだけで非常に価値は高かったです!

◆今後のソムリエ行動◆ 
・副業の本格化:後述します。
・夢実現シートやビジョンボードをブラッシュアップ
・今後もマイルを貯め続けます!もうすぐハワイ分のマイル!ノウハウの発信にも力をいれていきます
現在個人事業主ですが、今年中には合同会社設立します!

◆before&after◆
全体を通して、副業への本気度が大きく変わりました。趣味でお小遣い程度を稼げれば・・から、今後は本業を凌ぐ収入源・事業的な規模へ持っていくマインドに変わりました!それだけ稼ぐことが出来るという事は、感謝を集めることが出来ていると考えるためです。また、先生方やメンバーの実践されている姿を見て非常に刺激を受けたというのもあります。

◆ソムリエ宣言◆
①副業3本を成長させ、目標は月間100万!
・情報発信:中途半端なブログのレベルを上げます。現在ライティングをイチから学んでいます。テーマはハワイ、マイル、クレカ、旅行術、投資等々書いていきます。
・不動産投資:これまで座学だけだった不動産投資ですが、本格稼働させます。まずは築古戸建て購入!同時に土地活用も、生まれ育った好きな地元なので地域貢献出来るよう最大限活用できる方法を考えます
・物販:奥さんにやってもらっているアマゾン中国輸入にもコピーライティングの知識や、女性男性の捉え方で分業してやっていきます!直近でガッツリ仕入れたようなので、しっかり協力していきます。
②色々なセミナーや勉強会にも積極参加し、人との出会いも通じて勉強していきます!
・マイルを始め、法人化も少しの情報や知識が、その後のライフスタイルを大きく変えることを実感しました。今後も勉強会等に継続して参加していきます。
・これまでは知識も情報も不足していたため、Takeばかりでしたが今後はGiveの姿勢に転換できるようにしていきます! ③家族の幸せも実現したい ・ハワイ旅行、計画立てていきます。
・夢実現の目標も自分の独りよがりなものにならないよう、家族ですり合わせていきます。

元々は橘玲さんの本に出てくるマイクロ法人と言うものに興味を持ったのがコースに入ろうと思ったきっかけです。当初は法人化のみのセミナーだと思っていましたが、本質は違うものでした講師の方だけでなく、受講者の皆様もレベルが高く、付いていくだけで精一杯でした!3か月と言う短い間でしたが、時間のゆ~っくり流れる所からセミナーに参加するのは刺激的な時間でした(やはり、関東地方は刺激的な面は良いなあと思います。どこかで再度住む機会を持ちたいと思います)。 多くの方々に大変お世話になりました。▽□△さんご夫婦、о△▽先生、△▽さん、大城先生、同期メンバーの皆様、ありがとうございます。本当に、ありがとうございます!

横浜会場 H・Kさん

最初に、先生方、同期生の方々、3カ月間お付き合い頂きありがとうございます。 先生方、セミナーで解らないことにすぐに答えて頂き、大変助かりました。また、考えても答えが出なくて悩んだときに、先生方からサポートを頂き視界が開けました。改めて感謝します。 同期生の方々、これからそれぞれの目標に向かって、お互いに切磋琢磨していきましょう。

【お金のソムリエ行動】
<マネー編>  
お金と時間の無駄について気付きをもらった。 お金の無駄 浪費を避ける。8630-5の法則。  時間の無駄 株やFXは勉強しない   お金を使うときに自問自答するようになった。 「本当に必要なのか?」「誰の役に立つのか?」
<夢実現編>  
先生方と同期生方々に協力して頂き、次の3つのことができた。
潜在意識に埋もれていた夢の発掘
夢に向かっての行動を文字化して家族間で共有
家族がお互いに力を合わせる方法を実践
<妻社長編>
専門家の先生方の動画を何度も視聴しているうちに、無意識の力を使って行動できることが増えてきた

【明日以降のお金のソムリエ行動】
行動しながら、失敗から学ぶ。(アウトプット7:インプット3) やりたいことができるように、止められることを見つける。 志の高い仲間と勉強を続ける。

【ビフォーアフター】
家族間でお金に対する意識を揃えるために、家族を巻き込むことができた。 普段表に出てこず見えていなかったお金持ちの方々から、お話を伺うことができた。 社会貢献していきたいという志の高い方々と出会うことができた

【お金のソムリエ宣言】
合同会社を設立して、業の地盤を固める。 リストを構築して、人脈を形成する。 子供向けにお金の学校を設立する。 以上、今後ともよろしくお願い致します。

横浜会場 R・Kさん

о□△先生御夫妻о△▽先生△▽先生サポート講師の皆さまそして同期の皆さま3ヶ月間本当にありがとうございました!!! 講師の皆さまにはどんな小さな質問や疑問にも快く的確にお答えいただき多くのことを学ぶことができましたいろいろな場面でのサポートが素晴らしく講師の皆さまには大変感謝いたしております。 そして同期の皆さまと情報交換しながらアドバイスをいただきながら歩むことができとても嬉しく思っています。ありがとうございます!! “大小問わず行動の積み重ねで未来は創られる〟と実感した日々でした。 学べたことはたくさんあり書ききれませんが抜粋して報告です。

《お金のソムリエ行動》3ヶ月
○マネーメソッド
・ずっと気になっていた保険の見直し入り直しまでできた(保険料は変わらず保障がかなりアップ
○○デビュー
・小さな浪費が多かったが改善(欲しいかではなく必要かを考えてから買う)
○夢実現編
・夫と私初めてお互いの夢をじっくり話し、夢実現シートを一緒に作成した
・家族でセミナー参加した日から家族ハイテン継続中
・自分とじっくり向き合うことができ、同期の皆さまが真剣に考えてくださる意見に多くの発見があった
○妻社長編
・プライベートカンパニー設立手順を学べた
講師の方の説明がわかりやすく不労収入としての不動産投資が副業に適していることが理解でき、自分にもできるかも?と思えるようになった
情報発信の取り組み方を知ることができた

《明日以降のソムリエ行動》
・プライベートカンパニー設立
・不動産を購入(不労収入を得る)
・海外保険加入
・情報発信する
・家族ハイテン継続していく
・副業スタート

《ビフォーアフター》
1番大きな変化は家族の絆結び付きが深まったこと。 1人で頑張れば良いと思ってきたが、家族全員で頑張っていけば驚くほど早く夢に辿り着けると腹に落ちた。 お金・夢‥真正面から向き合うようになり夫も私も同じ未来を目指して歩むようになった

《お金のソムリエ宣言》
・子孫を含む次世代の人々が安心して暮らせる未来を創る為起業して社会貢献活動を行う!
・大小問わず必ず行動し続け自分の描く未来を創る!
今後ともよろしくお願い致します

沖縄会場 N・Gさん

【お金のソムリエ行動】
保険の見直しに着手した。
不要な物を○○で売却した。
◯家計の固定費を見直す習慣ができた。
自分の特技・特性を理解することができた。

【明日以降のお金のソムリエ行動】
◯お金のソムリエメソッドを実践し続ける。
◯WordPressを構築する。
◯PCを設立する。
◯保険の見直しを完了させて、定期的に見直し続ける。
◯不要な物は早めに手放す。(○○等)

【ビフォーアフター】
◯これまで、夫婦で具体的にお金について話し合うことが少なかったが、一緒にメソッドを学ぶことで話し合い・相談する機会が増えた
◯大家業について、自分には難しいと感じていたが希望が見えてきた
◯日々の生活に追われて、目先のことしか考えられなかったが、数年毎のスパンで将来のことが考えられるようになった

【お金のソムリエ宣言】
お金のソムリエメソッドを一つずつ実戦し、お金に縛られない生活を手に入れる。
そして、現在学んでいる『染織技術』を習得し『世界を旅する染織家』になる!
以上です。ありがとうございます

沖縄会場 H・Hさん

【お金のソムリエ行動】
①社会人になってから、やるやる詐欺の如く口ばかりが先行していた生活が長く続いていたが、セミナー受講を開始して、久しく感じた事のなかった行動することで得られる達成感や喜びを多く感じる事が出来た
②セミナー受講前の自身と比較して、自分を律することが以前より格段に容易になった
学び続ける事に楽しみを見出すことが出来た
④セミナーを通じて、家族全員を幸せにしたいとより強く想えるようになった

【明日以降のお金のソムリエ行動】
①プライベートカンパニーを設立する。そしてプライベートカンパニーを通じて沖縄の経済発展に貢献すると同時に環境を守る活動も行う。 ②今までサッカーというスポーツから多くを学び育てて貰ったので、今度は沖縄サッカー発展の為に貢献できる人間になる
③とにかく体が資本。健康の為に食事や運動に気を配り行動する。
④今年の個人的スローガンである『学びがとまらないっ!!!』を毎年継続して、無意識レベルまで落とし込む

【ビフォーアフター】※上記のお金のソムリエ行動と幾つか重複します。
①セミナー受講前の自身と比較して、自分を律することが以前より格段に容易になった。 ⇒本業後の時間を自己啓発に充てたいが為に、定時までの時間を如何に有効かつ効率的に仕事するかを本気で考え実行。結果的に本業でも周りから感謝される事が増えた。 ⇒ダイエットに成功した。 ⇒人生初のマラソン参加を決意。週2~3回のランニングを8月から継続している。
②学び続ける事に楽しみを見出すことが出来た。 ⇒通勤中の語学学習が習慣化した。 ⇒無駄なTV番組を見るより学びの為の動画を倍速で観るようになった。 ⇒資格取得の為のスケジュールをたてることができた。
③結果が出るか出ないかは結局のところ考え方と行動次第という事を改めて強く認識した。 ⇒動画で登壇している講師を含むいわゆる成功した人たちは、考えるよりまず行動が先行していて、その人たちは『失敗』ではなく『全て成功までの経験』というポジティブ思考が完全に備わっている事を理解した。

【お金のソムリエ宣言】 ※上記の明日以降のお金のソムリエ行動と幾つか重複します。
①プライベートカンパニーを通じて沖縄の経済発展に貢献すると同時に環境を守る活動も行う。
②今までサッカーというスポーツから多くを学び育てて貰ったので、今度は沖縄サッカー発展の為に貢献できる人間になる。
③とにかく体が資本。健康の為に食事や運動に気を配り行動する。
④今年の個人的スローガンである『学びがとまらないっ!!!』を毎年継続して、無意識レベルまで落とし込む。
⑤とにかく家族を幸せにする。
⑥暮らすように旅をし続ける。
⑦今までお世話になった全ての人に必ず恩返しする。 以上

東京会場 N・Kさん

「自由へ道連れ」!! 国内MBA取得、某大手金融機関にキャリアアップし、管理職になるまで働き詰めの日々を送るも貯金なし。心も体もボロぞうきんで難病になるが手術で変身!妻の力を借りて、お礼の気持ちと家族愛を武器にNIPPONの働き方を変えることを目指します。これからは組織ではなく個人が自分の個性を発揮しながら100年生きる時代です。みんなで「ありあまる富」を手にして自由になりましょ!!

・ソムリエ活動に参加した感想
坂下先生の本を初めて読んだのは2014年でした。漠然とそれまで考えていたことと一致することが多く、大変印象に残る一冊でしたが、より詳しい実践編だった二冊目を読まなかったこと、またソムリエ協会の存在も知らなかったため活動に移すことができませんでした。それから4年半が経ち、何も変わっていない自分に焦りが出ていた頃にあらためて本屋で目に留まったのが坂下先生の最新刊でした。もう今度こそ実行に移さなくてはという思いでセミナーに参加しました。参加してみて驚いたことは、妻の力を借りることのパワーが想像をはるかに超えるものだったことです。もともと妻の力を借りたいと漠然と思っていたからこそ坂下先生の本に共感したのですが、一緒に活動することの効果がここまでとは思いませんでした。単純に二人で活動するので少なくとも二倍、実際にはそれ以上の効果があると実感しています。女性は生活に密着しており観察力や着眼点が鋭いこと、度胸がすわっていて判断が早いことなど本当に社長業に向いていると思います。

・今後の目標
設立した合同会社で3年以内に年間2500万円のCFを生み出すこと 会社をリタイアし自由を得ること 自由に個人で活動する仲間を増やして将来の不安に悩むサラリーマンに指針を示せるようになりたい

東京会場 K・Sさん

普通の家庭で普通の生活をしていることに憧れていた幼少期。2歳で父親行方不明。3歳で母親もいなくなり祖父母に育てられた私。 私にかけるお金はないと言われて育ち、勉強は泣きながら頑張り学年トップの成績、なのに高校卒業後は就職することを強いられ学歴もない。 幸せって何だろう?幸せになりたい、ただそれだだけで生きてきました^^ 今は、普通じゃないぐらい楽しくてアトラクションいっぱいの家族と幸せな生活をしていますが、私が味わってきた世の中の偏見、概念にふりまわされずに沢山の方々の幸せになれるお手伝いをしたいと思い、楽読スクールを運営しています^^

■今までの感想
お金の本質を知ることが出来て、将来の資金について明らかになったことで、覚悟することができてとても良かったです。夫婦で参加することで、お互いの意識を共有し、目標を持てるいいきっかけになりました。また、会社も設立し、社長にもなれたことは驚きとワクワクでいっぱいです。 一緒に学んできたみなさんとも仲良くなれたことも財産だなぁお思っています^^

■今後の目標
まずは、スクール運営を軌道にのせ、黒字化 種銭を貯めて、不動産大家業を始める
一人ひとりとの出会いを大切にする
以上です。3カ月ありがとうございました これからも宜しくお願いします

東京会場 T・Dさん

☆お金のソムリエとの出会い
・今年の春に夫から読んで欲しい本があると一冊の本を手渡されました。本の題名は『サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい』。一通り本は読み興味はありましたが自分とは結び付きませんでした。それもそのはず、歳を増すごとに保守的になり新しい事に挑戦する事を忘れていました。 6月のある日、夫から突然一緒にお金のソムリエのセミナーに参加してほしいと言われ 最初はだまされているのではないかと参加には反対でしたが、夫婦で参加できるセミナーということでしぶしぶ入門セミナーに参加しました。 それから今までの保守的な意識が覆りました。お金のソムリエに出会えた事に感謝です。

☆これまでの感想
セミナーはお金の本質が分かり良いお金の使い方が出来るようになりました。 また、夢実現に向けて行動し始め毎日が楽しく充実してきました。また夫婦で目標を掲げ行動している事に子ども達にもいい刺激になり家族全員でそれぞれ夢に向け挑戦する体制になりました。 セミナーの講師の方々は親切にアドバイスして頂けた事に感謝しています。またセミナーで知り合った仲間の方々も前向きで素晴らしく学び合う時間を共有できたことを嬉しく思います。

☆これからの目標
・物件を検索し、まずは不動産一棟取得を目指します。
・そこでリフォームを勉強します。
・プライベートカンパニーの設立をします。
・将来的に幸せなお金持ちになります。
・これからも宜しくお願い致します。

東京会場 C・Iさん

旅行代理店や製品販売で営業畑30年。10年前に無理して75才完済のローンでマイホームを建てるも52才で趣味のゴルフと交際費で浪費が進み貯蓄ゼロ。気づけば定年時に2000万以上の住宅ローンが残るお先真っ暗な中、副業を強く意識したのは今年5月に従兄弟と3人で会った事がきっかけでした。 2人とも副業をしており一人はアパート経営、もう一人はコインランドリー経営をして65才で退職する準備をしていました。同じ祖母の孫でありながら何も準備をしてない私は、何か始めねばと焦り、本屋で坂下会長の本を手に取ったのがセミナー参加の縁でした。

◆今までの感想
まずお金の正しい考え方を理解できたこと。浪費家だった私が小遣い帳をつけ始め無駄を失くす意識に変わりました。とても大きな成果です。保険見直しは大きな無駄に気づけましたし、副業で合同会社を設立して節税をする方法は自分でも出来そうだとセミナーのお陰で考えが改まりました。 意識の高いセミナー参加者の皆さんと共に学べたおかげで、三日坊主にならず、意識も上がり楽しく継続することが出来ました。

◆今後の目標
・プライベートカンパニー設立 ・不動産ビジネスと情報発信ビジネスを副業とする。
・家族を幸せにする。 実践経験が少ないので、試行錯誤あるのみですがより深い知識を読書などで得ながら、諸先輩方のご意見を参考にさせていただきつつ、まずは頭金を貯めていきます。 人に教える事には非常に興味があるので情報発信ビジネスも進めていきたいと考えております。 3か月お世話になりどうもありがとうございました。 またこれからもどうぞよろしくお願いいたします!!

東京会場 A・Aさん

“お金に縁のない家庭に育ち、行きたかった大学にも行けず夢も諦め学歴コンプレックスの塊になり、おまけに体調面もボロボロでしたがセミナーをきっかけに心身ズタボロママから健康的で自信溢れる笑顔の妻社長を目指す” A・Aです!

・今までの感想
夫に誘われてのソムリエ講座参加で実際にセミナーに出席する機会は残念ながらありませんでしたが、動画を通して保険の選び方浪費を見直すことなどで固定費を減らす方法が学べたりプライベートカンパニーの作り方など幅広く学ぶことができ、実際に妻社長として法人設立することができました! 来月からもソムリエ倶楽部会員として引き続き皆さんよろしくお願い致します

・今後の目標
・不動産物件1棟目を購入し満室を目指す!
・サブミッションの「健康」をテーマに様々なアプローチ法を学ぶ&実践して効果のあるものを情報発信していく
・家族も幸せに!周りの人達も幸せにしていけるよう幸せの輪を広げる

東京会場 A・Tさん

「本業で会社・社会に貢献。 家庭を顧みず仕事に没頭し続けた結果、離婚しお金もなくなりましたが、 指導・支援していた部下にプライベートはプロデュースされ見事復活。 人に感謝され続けることを考える~逆転幸福大家さん」こと◎◎です。 みなさん今日もたくさんいいことありましたか? 帰省した札幌は、すっかり冬景色。気持ちもシャキッとしました。

◆今までの感想◆
短期間でかなり広範囲の内容だったので、まだまだ何回も何回も見直しして、確認して知識を更に深めて行きたいと思います。 また、家族の合意を取り付けるのに時間もかかっていますがなんとか合意を取り付けて加速を、させたいと思います。 夢実現シートやすぐにできるシートなのやりたいことを具現化し、それを、週一回、第2の領域スケジュールに落としこみ、日々OSRにて達成度合の進捗がより具体的に把握できたこと。そして、それぞれ意識の高い方々の日々のOSRで刺激を受けました。 本当にこのお金のソムリエセミナーに参加した英断は、自分にとって幸せになるしかない選択をしたと自負しております。

◆今後の目標◆
・会社設立準備の勉強をし設立を目指す
・妻の合意を受け、最適な副業を探す
・無駄をみつけ、固定費削減する 新なステージでまた、意識の高い方々とお会いし、刺激を受けつつ、感謝して、幸福を手に入れて行きたいと思います。 ありがとうございました。

東京会場 M・Aさん

運動神経で誰にも負けず学力トップクラスで有名私立高校・大学に進学するも、詐欺被害、社会人1年目で鬱となり退職といった経済的・精神肉体的な挫折を経験。医療系企業・お金の本質を知る書籍・セミナーとの出会いをきっかけに予防医療に貢献する事を目指す見習い大家です。受講生として今までお世話になりまして有難うございました。

◆今までの感想 坂下先生の本を読んでこれだと思って飛び込んだセミナーです。実際に参加させて頂いて思った通り自分に必要なセミナーだったので大変感謝しております。 今まで妻に幸せな気持ちを持ってもらう事がなかなか出来ませんでしたが、今では一緒に必要な本を読んだり前向きな発言が多くなり、お陰様で不動産事業もスタート出来そうなところまで来ております

◆今後の目標
・不動産事業を加速させ3年以内に年商1000万円の会社にする
・個人でも青色申告課税者になり事業を開始し、マネーエンジンを加速させる
・夫婦で健康関連の情報発信で見てくれた方に感謝の言葉を頂けるようになる

夢実現シートには色々と夫婦でプランを共有しておりますが一つ一つ実現出来るようにソムリエ倶楽部にお世話になり、努力していきます。 ありがとうございました!

東京会場 C・Iさん

今までの感想
長い海外生活から6月に帰国し、同時に主人が再就職せず、定年退職の道を選びました。生活のパターンが激変するところでしたが、直ぐに夫婦2人で、ソムリエコースに出席でき、課題に取り組めたことで、結果、日本での生活にソフトランディングができたような気がします。。何より夢実現シート作成で、自分のミッションを真剣に考え、明確にできたことはとても良かったと思います。 平日コースということで人数が少なく、落ち着いて、楽しく受講できました。協力しながら学べたこと感謝でした。 真面目でいつもきちんと課題をこなす◎◎さん、 明るくて、おおらかで、パワフルな実行力のある○○さん。 お若いお二人の行動力にエールを送りつつ、私自身も励まされてきました。 そしてどこに行くのも何をするのも一緒の主人と一緒に笑い合い、話し合い歩んでこれたことにも感謝でした。 講師の美しく、でも堅実な美羽先生の前向きなアドバイスにも沢山励まされました そして優しい鹿島先生、お世話になり有難うございました。

これからの目標
退職しても大家になる為、生き生きと勉強している主人に協力し、支え合いながら買えたら良い物件を買い、社会貢献をする。 私自身、イギリスの大学院に行く目標が明確になったので、その為の、IELTS7位上取得を目標に勉強する。 今までの駐在生活を活かしてブログを書き始めました。拙い文章ではずかしいですが頑張って続けて書く。 輸入ビジネスの勉強もして、展示会に行く。 以上です。

東京会場 K・Dさん

☆お金のソムリエとの出会い
今年50才を迎え、将来を見通した時にさすがにこのままでは老後の生活がヤバいと危機感を抱きました。今年の自分のスローガンを「挑戦」とし、平凡な毎日に終止符を打ち、小さな事でもいいから新しいことにチャレンジしようとネタ探しを始めました。毎朝通勤途中に早朝からオープンしている本屋に立ち寄り、様々な本を手に取り気に入った本があれば購入して読みあさりました。そんな中で坂下先生の新刊に出会い、プライベートカンパニーに興味を抱き、続けて妻社長の本を読ませていただきました。自分で自立して出来る事業は無いかと積極的に探していたタイミングだったので、坂下先生の妻社長ビジネスのメソッドに共感し、妻を半ば強引に誘い古川先生の入門セミナーに参加しました。

☆今までの感想
セミナーを通じて受け身の姿勢ではなく自発的に考え、継続して行動する事の大切さを体感しました。何よりも妻と一緒に一つの方向に向かっていける事がとても嬉しく、回を重ねるごとにソムリエに関する夫婦の会話も増えてきました。今では会話のほとんどが子供達の進路かソムリエの話題が中心となり自分の行動の原動力になっています。セミナーで知り合った仲間、講師の先生方は前向きな方ばかりで、毎回良い刺激を与えて頂き、皆さんに出会えた事にとても感謝しています。 今回学んだお金の知識を子供達にも教えていきたいと思います。

☆これからの目標
セミナーで学んだ事を振り返りながらどんどん実践していきます。具体的には、
・行動指針となる夢実現シートの継続的な見直しでマインドセットする
・不動産賃貸経営に関する知識を吸収し、2020年中に三方よしの物件1戸取得する
・その際、プライベートカンパニーを活用する。
・入居者から選ばれる物件なるよう、ブレない経営理念を持ってPDCAを回す
・大好きな神社巡りのブログを更新していく。→まだまだにわか神社ファンですが神社巡りが好きなコミュニティを作りたいです。
最後になりますが、これからも皆さんと共に成長していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

東京会場 S・Kさん

現在某化学メーカーの製造を担当している、サラリーマンエンジニアです。何となく大学院まで進学し、何となく一部上場会社に就職した自分は、ただ目の前のことをこなすのみで、新しいことにチャレンジするという選択肢はなく、日々やる気なく生きていました。就活で鬱になろうが、遅くまで当たり前のように残業しようが、我慢するしかできません。 でも結婚し、子どもが産まれると、もう自由に時間を使えなくなり、サラリーマンで生きていくことの違和感が大きくなってきました。そこで、「サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい」と出会いました。運が良かったです!

■今までの感想
夢を実現させることが可能であること、 時間も心も余裕を持つためにお金持ちになるというのは必要不可欠なことだと分かりました。 とにかくセミナーは毎回楽しかったです。そして、決して難しいことを言っているのではなく、自分でもできるということを教えていただき非常に有意義でした。 ご指導頂いた先生方、またセミナー同期の皆さま、有難うございました。感謝しかありません。 また、苦手な家事育児をするため、好きな仕事を休んでくれている、妻にも感謝です。

■今後の目標
好きなこと、ミッションを仕事にするため、どうやったらできるか考える。
好きなこと:海外の街や文化、歴史を知る・見ること。(サッカーのイングランドプレミアリーグが好きなので、現地に行ってみたい) 今のところ、海外経験は少な目だが、仕事で半年中国にいた経験は結構貴重
ミッション:子育てするサラリーマンの助けになること
・まずは不動産をやる(3月までに戸建一件、再来年の3月までにアパート一棟)
・プライベートカンパニー設立
・海外不動産を持つ
・お金のソムリエの活動を続けていく!
・毎日少しでも前進する!
これからもよろしくお願いします

東京会場 T・Tさん

☆お金のソムリエとの出会い
約20年間医療機関グループでエンジニア サラリーマンをしていました。 漠然と「いつかは、自分のビジネス・資産を持ちたい」と思っており、ビジネスやお金の勉強をしようと、情報収集していました。 その時に、坂下先生の「サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい」を読んで、「これなら私にもできそう」 と感じ夫に相談しました。 その後一年前に転職し現在の仕事で、 協会推進機構のパーティーに参加し、 「お金のソムリエ協会」の坂下先生が参加されているのを知り、 たまたま移動時に読んでいた書籍「いますぐ妻を社長にしなさい」に直接書籍にサインをいただき、お話を伺って参加しようと決意しました。 夫は最初とても懐疑的でしたが、書籍を3冊薦めたところ、了承してくれて6月に夫婦で体験会に参加しました。

☆これまでの感想
生まれてから40年間、部分的に学んではきましたが、 体系的にお金の事を学んだことがありませんでした。 セミナーに参加して、感じた事は、お金のソムリエ講座は、お金の正体を学ぶだけでなく、また稼ぐだけでもなく 自分自身にあった副業で、裕福になる方法を自分のみでなく他人の脳と潜在意識を使って行う事が素晴らしい機会でした。 普通に生活していたら出会って話をする機会のないたくさんの才能恵まれる方々と知り合う事ができてコラボが生まれる無限大の可能性を感じて とてもワクワクしました。 また夫婦で参加し変化していくことで、 子どもたちへ お金と仲良く付き合える豊かな循環を手渡せる機会になればと思っております。

☆これからの目標
・夢実現シート(自分用・家族用)を実現。
お金のソムリエ認定講師になる
・情報発信ビジネス構築 (リザーブストック開始・アメブロ整える・プロフィール写真撮影・バナー外注依頼・SEO対策)
・お茶会(zoomまたは、目黒雅叙園で開催)2020年3月に1回目開催
・オウンドメディアの構築。
・経験を元にゆくゆくは、特性を生かしたプチ副業(起業)したい方の支援を行う。
・教育機関や女性起業家の講演会などで、ゲストスピーカーに呼んでもらえるようになる。 
・不動産 社会貢献となり入居者さんに喜ばれる物件を持つ。 2023年9月3日までに家賃収入50万円/月。
・大家の羅針盤を作成する。
【希望できたらいいな】
市や警察、医療機関や介護施設と地域(訪問医)と連携しながら、一級障害者(維持透析患者や頻度の高い通院)、高齢者、孤独死に関する対策(独居で見とれるアパート)に取り組める貢献できる不動産賃貸業を構築。 500万位のアパート希望。2階建てまで(高齢者で階段昇降の転倒リスクがあるため) *ビジネスとして見通しが立たない気がするので現在はあくまで希望。 今後も安心信頼できるお金のソムリエコミニュティで、みなさまとともに 貢献しながら成長・裕福になっていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

横浜会場 H・Tさん

①お金のソムリエ行動
お金のソムリエメソッドを理解することができた。 日ごろの生活で無駄な出費を省くことで生活に余裕が生まれた。 不要なものを******に○○することで収入を生み出すことができた

②明日以降のお金のソムリエ行動
エンジニアとしての実績を作るため資格を取得する。 本業に真剣に取り組み、専門分野での能力を身に着ける。 自信の身に着けた能力で副業をはじめ、収入を生み出す。

③ビフォーアフター
お金というものは権力を持った一部の人が独占するものではなく、相手のために役に立つ行動をした人に感謝の気持ちとなって入ってくる。 このような考え方はセミナーに入って学ばなければ身につかなかったのではないかと思う。 これからの人生における不安は軽くなった。 自己紹介の方法や付箋を使った予定の立て方など一生役に立つ知識を得られたのは自分にとって大きなプラスになったということを改めて実感した。

④お金のソムリエ宣言
現時点ではやはり技術者として人の役に立てるよう、実力をつけていくのが第一目標だと思う。 これからの人生で自分のやりたいことは変化するだろうし、失敗も多く経験すると予想される。 だが常に人の立場に立って考え真に役に立つ行動を心掛けていけば道を踏み外すことはないし、 貢献を続けていけば、お金の悩みというのきっと自然に消えていくものなのかもしれない。 そんな生活を送れるようにまずはしっかりと勉強を行っていろいろな経験を積んでいきたい。 最後になりますが皆様今まで本当にありがとうございました

横浜会場 N・Hさん

1、3か月のお金のソムリエ行動
昨年までに二冊坂下先生の本を読み、こちらのコースに参加することになりました。(大須賀先生の本ももっていました)  起業を考えていましたが、背中を押されました。  事業計画的の書き方、銀行の付き合い方など普通では知り得ないことを学べました。  本を読んでも分からなかった事、インターネットで調べてもわからなかった事を講師の方々に直接きけて良かったです。

2、明日以降のソムリエ行動
本業につながる副業の実行。  副業適性判断の講義の時、「下手の横好き」という言葉を知ったので、  ほぼ全部「特に適性」になってしまった副業から、極力労働集約型を外し、しかし、レバレッジものでもハードルの高い副業は見送るなどの吟味をして本業につながるよう行っていきます。  引き続き不動産探し、輸出入、マーケティングの勉強。  動画講義で先生の本にも紹介されていた起業の手続き方法など色々教えていただけたので実行します。 ☆手掛けている副業一覧 ①○○、□□出品(取引履歴800回以上ですが買う方が多い) ②小鳥の預かり業(◎◎県初) ③通信制大学の学修相談員(主に学歴ロンダリングしたい社会人向け相談員をしています) ④ブログなど情報発信 役に立つ生活ブログを引き続き行う ⑤不動産 法人を立ち上げて賃貸業開始 ⑥服飾品の開発 商標登録完了次第実施 ⑦実用新案登録済2点 アイデア商品商品化 これがあって良かったと思ってもらえる商品の開発

3、ビフォー&アフター
ベストだと思って入っていた保険の見直しができました。  投資信託を思い切って解約しつつあります。  合同会社を起業する事は何年も前から考え、二の足をふんでいたのですが、今回OSR参加により背中を押されたので実行します

4、未来のストーリー宣言  合同会社設立&業務開始  不動産ローン通り次第、社畜生卒業。色々悩んだが、退路を断ち切った方が前進すると思うので脱サラをする。 世間の役に立つ商品、サービスを提供します。

 貧乏クジ世代の段階ジュニア。受験に失敗、短大入学。就職氷河期に選り好みして就職活動に失敗。  不時着?した安定した低空飛行&安月給の会社に勤めること20年オーバー。  副収入得る為20代で仲間と合資会社を興すも失敗。  その後FX,株式投資にも失敗。投資詐欺にも散々あう。金額はさておき、失敗したことの数は誰よりも多いかと。  坂下先生の本をはじめ、沢山の成功本、自己啓発本、脱サラ本、リベンジ本?を読む。  失敗や苦労したことのない人は実はあまりいないことを学ぶ。  七転び八起きどころか、三十転び三十一起き位したい。  失敗が大きいほど成功も大きいと信じて頑張っていきたいと思います。  ありがとうございました。

横浜会場 Y・Aさん

①3ヶ月のお金のソムリエ行動
・お金のソムリエのセミナーにすべて出席できた。
・今まで以上に夫婦で話すようになった
・モノを買うなど、お金を使う時にまず考えて使うようになった
医療保険、生命保険の見直しと契約変更
資産の見直し
・支出のみだけど、家計簿を1ヶ月つけることができた。(2020年○月スタート)

②明日以降のお金のソムリエ行動
・引き続き家計簿をつけていき、支出を見直して、家計を視る化する。 そして、不動産取得できるように資金を貯める。
・ブログをスタートさせる。
・不動産、情報発信について勉強する。
・子供たちにもお金のソムリエで学んだことを教えていく。

③ビフォーアフター
・ずーっと、仕事を辞めたいと言っている夫に、私なりに何かできないかを探していて、坂下先生の本に出会い、入門セミナーに参加しました。口で説明できなくて、自分なりに考えて、夫に対して、入門セミナーの報告書と提案書を作成し、夫の理解のもと本コースで学ぶという行動を起こすことができました。
・お金のことはもちろんですが、パートナーとのコミュニケーション、協力というのは、本当に大切なことだと改めて気づくことができました。

④お金のソムリエ宣言
・まずは一日も早く夫に脱社畜、心に余裕をもってもらえるように、できることからコツコツとやる!
・不動産取得して、大家業を目指す!
・子供2人にも自分で食べていけ、コミュニケーションのとれる大人になってもらえるように育てていく。
・ブログに挑戦!

この3ヶ月間、セミナーに通うために協力してくれた家族にまず感謝です。 そして、一緒に学んだ仲間や講師の方々にもたくさんの刺激を受け、3ヶ月前には思ってもいなかった、とても充実した3ヶ月でした。 ここで終わらず前に進んで行きます!! 本当にありがとうございました!

横浜会場 H・Hさん

①3ヶ月全体を通しての、お金のソムリエ行動。
□お金の正体について、わからなかった事を学べた事。
□加入していた生命保険について無駄な部分があった事に気づき、自分にあった保険に切り替える事ができた
□物を購入する際、多少なりでも考えて買うようになった

②明日以降のお金のソムリエ行動。
□会社設立の為の準備を進めていく。(楽しみ)
□勇気の言葉手帳に書いた事を実践する。
□不動産物件を、毎日調査する。

③ビフォーアフター
□セミナーに参加して前より人の話しを聞くようになった
夫婦でお金について話し合いが出来るようになった
□いろいろな面で考え方が自分の中で変わった気がします。

④お金のソムリエ宣言。
□3月までにプライベートカンパニーを設立し、不動産(一棟アパート)を9月までに購入して大家業の一歩を踏み出す。
□会社設立、一年以内に2棟目を購入し、その後、妻に会社代表を引き継ぐ。

最後に。。。。 入門セミナーに誘ってもらい、このセミナーに参加出来た事を妻に感謝します。ありがとう。 △▽先生、山中先生、そしてサポートして下さった先生方に感謝。。。 ありがとうございました。 また、横浜○期の優しく、素晴らしい仲間に恵まれた事に感謝します。 近い将来、何かの形で協会に、ご協力出来る事があれば、是非、お手伝いしたいな~~と考えています。

岡山会場 S・Mさん

①3ヶ月間の受講を通しての気づき、感想等
主人から一緒に受講を勧められた時は、ない!と思いましたが、今では本当に本当に良かったと思っています。 1番の気づきは、どれだけまったりのんびり過ごしていたかという事にびっくりでした。毎日のOSRで小さな目標から始まり、大きな目標へと夢を描く事へと繋がりました

②これからどうしていきたいのか抱負
仲間のみなさんにいい刺激をもらい、努力し続けます。 付箋やメモを活用して、思いつき、閃きを逃さないようにします。 必ず裕福になる!

③具体的行動目標
まずは今月中にネットショップをオープン。 もっといろいろな作品が作れるようにチャレンジ。
主人の不動産への協力 毎日よく考えて行動する これからもよろしくお願いいたします。

岡山会場 T・Mさん

①3ヶ月間の受講を通しての気づき、感想等
○今まで一番難しかった事は、続けて行動することでしたが、OSRの素晴らしいシステムや田口先生をはじめたくさんの先生方とレベルの高い仲間が背中を押し続けてくれたおかげで、飽きっぽい私が続ける事が出来ました。 ありがとうございます。
○続けて行動することで、だんだん良い方向に向かって進んでいるのを感じています。

②これからどうしていきたいのか抱負
○引き続き、続けて行動し、前に進んでいきます。
○また、立ち止りそうな人の背中を押して上げれるように頑張ります。

③具体的行動目標
○誰もが自分のライフスタイルで笑顔生活を応援する大家になります。
○信頼できる大家になるため、宅建士の資格を取得します。 ○今年中に、1件物件を購入します。

岡山会場 S・Tさん

①3か月間の受講を通しての気づき、感想等
妻とずっと参加できたこと。
マネーメソッドで無駄遣いをたくさんしていたことがわかったこと。
生命保険の見直しが大収穫でした。
夢実現メソッドでは  不動産投資のことしか頭にありませんでしたが、妻社長メソッドの副業適性で情報発信もあることが  わかって良かったです。

②これからどうしていきたいか抱負
情報発信ビジネスをまずスタートし、不動産投資の資金を稼ぐ。

③情報発信で
3月~10月 月3万~5万円 稼ぐ
11月~12月 月10万~20万円 稼ぐ
年内に妻を社長にプライベートカンパニーを立ち上げる。不動産物件を1つ購入。

さいたま会場 A・Oさん

【3ヶ月間のお金のソムリエ行動】
保険を見直し、乗換えまで完了した
・OSRを休まずできた
・時間を捻出し、課題に真摯に取り組んだ
すぐやるを実践した
・関係書籍をたくさん読んだ
・講義は全て出席し、積極的に参加した

【ビフォーアフター】
before
・漠然とした本業をこのまま続けることへの不安があった
・何かやらなくちゃと思いつつ、具体的に行動できていなかった
・誰に、何を相談すればいいかクリアでなかった
・自分の得意なこと、ストーリーが言語化できていなかった
after
・一緒にがんばる仲間と信頼できる心強い先輩方と出会うことができた
・自身のやりたいこと、やるべきことを言語化できた
・プライベートカンパニー設立の決心ができた
スキマ時間の使い方がうまくなった
夫と将来についてのベクトルを合わせることができた
俄然やる気がアップした

【お金のソムリエ宣言】
夢は資産1億円を手に入れ、住む場所にとらわれず、 ハワイとの2拠点生活を楽しみながら旅を楽しむ ことです。 それを実現するために、まずはプライベート カンパニーを6月までに設立し大家さんをしながら 輸入ビジネスなどにも挑戦し、資産を拡大したいと 思います。 また教えるスキル、伝えるスキルに磨きをかけ、 オンラインサロンやプライベートコンサルを通して 若い人たちのお金持ちになるためのお手伝いが できればと考えています。

☆最後に☆ この3ヶ月間で、ぼんやりとしていた夢がとても クリアになりましたセミナーを見つけてきっかけをくれた夫と 一緒に走ってきてくれた先生と仲間に感謝です。 今後ともよろしくお願いいたします!

卒業生の活動実績

受講生の声は3ヶ月間のお金のソムリエコース終了時点のものです。
その後1~2年経過した卒業生の活動実績はこちらをご確認ください

主なビフォーアフター

【受講生の声のメニュー】
(クリックするとジャンプします)

 








 

受講者の体験談ブログ

【受講生の声のメニュー】
(クリックするとジャンプします)

FUMIAKIさん

あるセミナーに参加中です。

アラフォー主婦ツッピーホロ子さん

お金のソムリエ協会のセミナーに3ヶ月間、参加した体験談をまとめました。

ギール 里映さん

お金のソムリエ協会さんって、投資を教える協会じゃなかった

Yasunoriさん

今日はセミナーに参加をして、お金についての勉強をしてきました。

 

寄稿感想文

【受講生の声のメニュー】
(クリックするとジャンプします)

羽島庸介さん(京都府在住 39歳 会社員、夫婦と子ども2人の4人家族)

私は何も勉強せずに新築アパートのパッケージ商品を買って大失敗をしてしまいました。
将来のためと思ってやったことが、逆に将来の不安の種になっていたのです。
そんな時に偶然知ったのがお金のソムリエメソッドです。
そこで心機一転、お金のソムリエメソッドを夫婦で学び、そのとおりに実践しました。
その結果、家計が筋肉質になって年間100万円多く貯められるようになったほか、副収入も年間300万円多く得られるようになりました。
さらに趣味のキャンピングカーで収入を得る仕組みや、海外を旅行しながら収入を得る仕組みも完成したので、これから先も楽しみです。

山中かおりさん(千葉県在住 39歳 会社員、夫婦と子ども1人の3人家族)

産休があけて職場復帰した時、「残業できなければ昇進できないよ」と会社から告げられ、子どもの教育費と老後資金の不安で一杯になってしまいました。
そんな時に巡り合ったのがお金のソムリエメソッドです。
目からウロコのメソッドに驚きつつも、教えられたとおり実践した結果、本業の給料以外に年間500万円の収入を得られるようになりました。
収入が増えたことはもちろん嬉しかったのですが、自分の幅を広げられた事が何よりの収穫だと考えています。
それまでは、会社員として雇われるというマインドしかありませんでした。
でも、お金のソムリエメソッドを勉強するうちに、自分の力で収入を得ることの大切さと、それが可能だということに気づくことが出来ました。

桜木聖さん(東京都在住 45歳 会社員、夫婦と子ども2人の4人家族)

私はずっと、会社員として定年まで勤めあげ、お給料の中で生活し、定年後は会社の退職金、企業年金、国民年金の受給で暮らしていけると考えて、毎月ほとんどのお給料を使い切る生活を送っていました。
しかし、2人目の子どもが産まれ、それなりに家庭の将来や養育費、教育費を意識するようになったタイミングでお金のソムリエメソッドと出会うこととなりました。
それがきっかけで、金融の裏側、お金に対する正しい考え方、お金を使うための判断、正しい情報を知り、投資に対する確実な判断力と行動力が身につきました。
その結果、収入も着実に増やすことが出来、副収入だけで年収2500万円を超える結果となり、現在も収入を伸ばす挑戦が続いています。
お金のソムリエメソッドを学んだことで、いい意味で人が変わったと妻から言われます。
対人関係や会話も積極的になったらしく、確かに実感があります。
そして、行動に自信を持てるようになりました。
アラフィフの私でもまだまだ人間的に成長できる内容であり、感謝の気持ちを実感しながらお金を増やせるので、最高のメソッドだと思います。

新築デザイナーズ・アパートプロデューサー 大城幸重

 以前より個人投資家として不動産投資を行ってきましたが、今回、坂下先生の「妻社長メソッド」を学び、個人として資産形成をやっていくよりも法人を活用して資産形成をしていくほうが有利だと気付きました。

「妻社長メソッド」を実践する中で、終身雇用制度や年金制度が崩壊しても、国や組織に頼らずに生きる自信がもてるようになりました。

個人投資には株式投資や為替、ファンドなど様々な種類がある中で、金融機関から融資を受けて行うことができる唯一の投資が不動産投資なのです。

私がそうであったように「お金を借りること=悪いこと」という考え方を多くの人がもっていると思います。この考え方は、無駄遣いで自分の欲しいものを買ったり、どこかに旅行に行ったりするなど、お金を浪費に使い、あげくの果てに自分の浪費欲を満足させようとして借金をすることが悪いことなのです。

だから、自分や家族の生活を楽にするため、将来の不安に備えて新たな収入を生み出す「お金を借りる=良いこと」となる不動産投資をすすめてきたことを改めて良かったと実感しています。

今回、個人名義で所有していた不動産を資産管理法人に移動し管理したことにより、個人事業主で出来ない節税効果を得ることができるようになり、税制面など法人の優遇措置を受けやすくなりました。

今まで、自分への給与は、個人の場合では損金となりませんでしたが、法人の場合は役員報酬として損金計上ができるようになりました。

自分に対する生命保険も、個人の場合では一般の生命保険控除額までしか認めてもらえませんでしたが、法人では支払保険料として全額損金とすることができるようになっています。

また、金融機関からの融資を受ける上で低金利となるメリットも出ています。今年1月には、『高家賃でも空室ゼロ! これからの不動産投資は地方の新築デザイナーズアパートが狙い目です』(秀和システム)で、著者デビュー。活動のフィールドを更に広げながら、少しでもお役に立てたらと思っています。

半分ドバイ人の妻社長 中島雅美

今年と同じ戌年の2006年、私の夢は「仕事をしながら育児と家事もするスーパーウーマンになること」でした。その時の『仕事』というのは、勤めに行く職業以外は考えていませんでした。技能を身につけるのは、会社や上司からの評価を上げるため、仕事は時間と労力、能力をお金に変えるものという考えでいました。
その当時、正社員の職に就き、給料もきちんと貰いながら、不妊治療もしていました。40歳を過ぎていたにも関わらず、妊娠、出産はできると信じ「頑張れば何でもできる」と、頑張っていました。ですが、スケジュールはコントロールできず、周囲に迷惑もかかるので、次第に両立が難しくなり、会社を辞めることにしました。
仕事を辞めたら「自分の収入がない」「不妊治療は高額」のダブルパンチです。蓄えなども考えていなかった私は、治療だけで減っていくお金と、うまくいかない不妊治療に、精神的にも金銭的にも、肉体的にも苦しいと感じることが多くなっていきました。
このままではいけないと、私がしたのは様々な勉強でした。英語の資格、インテリアコーディネーターの資格、心相科学というカウンセリングのツールのようなものを学び、講師の資格を取ったりもしました。資格を生かし、ビジネスにしようとマーケティングを学んだり、コピーライティングを勉強したり、自己投資という名目で、ただでさえも少ない貯蓄を数々の学びに使いました。お金を使うばかりで、不妊治療もうまくいかない私は「自己嫌悪の塊」のような状態になっていきました。
夫も仕事が忙しく、妻は何をやりたいのか、何を目指しているのか分からない。そのうち夫が私にかける言葉も厳しくなってきました。
「妊娠」が無理だと思う年齢に達した時、不妊治療を諦めた私は、お金もない、希望もない、自信もない状態でした。

そんな私がある本に出会い、まず、お金に対する考え方が変わりました。その本には「浪費」「消費」「投資」の違いが、今まで私が考えていた違いとは全く違う区別で書かれていました。
私がこれまで「自己投資」だと思っていたことは、「人の役に立てるという発想がなく、これは投資にはなっていない」と気付いたのです。
実は、大家業や妻社長の会社の設立も、すでに始めていたのですが、「全くの自己流」であり、うまく行っていませんでした。
坂下先生の本に共感した私でしたが、先生のセミナーは人気が高く、中々受講が叶いませんでした。ようやくセミナーに参加できることになりましたが、その頃私は一ヶ月だけ仕事でドバイに行くことになっており、その日程と重なってしまいました。そこで、夫を説得し、そのセミナーに行ってもらいました。すると夫も妻社長メソッドを高く評価し、妻社長クラブにも入ることになったのです。そこには相談できる先生方や先輩、仲間たちもいて、孤独感を感じずに進んでいくことができました。
妻社長メソッドの中でも「夢実現シート」は、私たちの進んで行くべき道を示してくれるものとなりました。
これまで学んできたもの、自分や夫が得意なこと、好きなことを組み合わせ、夫婦で共有することで、ブレが少なくなってきました。進んで行く中で必ず遭遇する困難な状況も通過点と考えることができるようになったのも、利点です。
私は昨年ドバイで法人を設立し、輸出入ライセンスを取得しました。それも夢実現シートの成果であり、これから坂下先生のメソッドに大須賀先生のメソッドが加わるわけで、今はまだ駆け出しですが、ドバイのビジネスも何か形になっていくと信じています。「感謝されることをする。」ことがビジネスなのですから、海外でも日本でも同じです。これからも、どこにいても、「お金=感謝の気持ち」ということを忘れずに進んでいこうと思います。

夫と同じ方向を向いて進んでいけるのも大きな変化です。
これまでの我々夫婦は、無計画かつ無謀に進んで行く私に、夫が強烈にブレーキを踏むことも多く、夫婦が反対向きの力で進んでいたのです。しかし、今では同じ方向を向けるようになったことで、役割分担が明確になりました。夫に反対されていることと、ハッパをかけられていることの区別もつくようになりました。妻社長メソッドで、夫婦の価値観を見える形にし、諦めずにすり合わせることの大切さを教えてもらったからでしょう。妻である私の「ドバイでの単身赴任」、それさえも見守り応援してくれるのは、このメソッドのおかげです。
このチャンスを得られたことは、悩んだ時期があったからかもしれません。順風満帆に全てがうまくいっている人などいないでしょうが、どんな状況の中でも、大切な事に気づき、視点を変え、行動を変えることで、大きな変化になっていくのだと実感しています。
変化を起こすと不安に感じることも多いです。外国に一人でいるというのは孤独です。ですが、物質的に距離が離れていても、夫婦が同じ方向を向いて進み、周囲に仲間がいると、世界は小さく、いつもつながっていられることを実感できます。それを感じていられる自分が今はとても幸せ者だと思えます。

元CAの丸の内OL福井久乃さん

不動産、会計、会社設立の知識はおろか、家計簿すらつけたことが無い。月々の固定費や保険についても夫に丸投げでお金の流れがわからない状態でスタート。

持ち前の好奇心と、「とにかく誰よりも伸びしろがある!!」と自分を励ましながら全ての課題を必死で取り組む中で、様々な気づきと発見がありました。

坂下先生はもちろん、夫や他の受講生&卒業生にも手厚く面倒を見ていただき、何とか一つ一つ階段をのぼって行けたと思います。

そして新しい世界を知ることは何よりいつもワクワクして、楽しかったです♡夢実現シートは宝物。本当に今が一番幸せで、明日はもっと。感謝の気持ちでいっぱいです。

この半年間で実際に不動産のサイトで物件を探して事業計画を立てたり、簿記も勉強し、アフィリエイトや、海外輸入、ネット販売も。

学んだことは少しずつですがかなり積極的に試しました。実際にやってみると自分に合いそうなものとそうではないものがわかるし、何よりも実践してみないと実際のところがわからないので面白かったです。

妻社長大家さんのはずが、海外輸入とセミナー講師がこれから設立する合同会社のメイン事業内容として着地点を迎えるとは!!

これも、坂下先生と言う素晴らしい先生に出会ってしまったご縁ですね。

フリーランスの写真家の田村一さん

私の本業はフリーランスの写真家です。
雑誌やDVD制作を中心に活動していて主に女性を撮る機会を多く頂いておりますことから
女性をX倍綺麗に、そして素敵に撮ることに関しては自信があります。

実のところフリーカメラマンの「フリー」とは名ばかりなのです。
ミッションはクライアントの要望どおりの写真を撮ること。
そこに自由という言葉は皆無。自分の好きな写真が撮れる機会など無きに等しい状況なのです。
写真が好き、自由を求めて入った業界なのになんとも皮肉なこと。
好きでもない写真を撮る日々が続きます。
それでも撮る機会があるだけまだましです。
フリーカメラマンの世界はとても不安定なのです。
どこかの会社に所属していて会社から仕事を与えられる通称「社カメ」とは違い
限られた仕事を多くのフリーカメラマン同士が争奪することとなります。

私も全く撮る仕事がなかった時期がありました。
ソファーに座ってテレビを見ていると
「お父さん、なんでお昼にお家にいるの」
などど子供に尋ねられたり、
仕事のふりをして出かけて公園で時間を潰していたり
昼からお酒を飲みに行ったり、
堕落した時代を過ごしておりました。

そんな時坂下先生の著作「いますぐ妻を社長にしなさい」との出会いがあったのです。
まさに目からウロコ、「これしかない」と思いました。
坂下先生の著作は全て読み、実際の妻社長セミナーに参加して様々なことを学ばせて頂き、不動産関連の著作を読みふけり多くのコミュニティにも出来る限り参加しました。念願かない副業として不動産賃貸業を開始することに成功。現在2棟24室の大家として安定経営を継続中です。

将来的にはフリーランスや低属性でも夢が叶う成功法則を妻社長メソッドと絡めて多くの人達に提供していくことが目標です。

貯金ゼロからアパート一棟買えた!R・Aさん

私も夫も「お金の事を話すのは、はしたない。」「お金持ちは不幸な人が多い。」などと言われて育ちました。そのため、結婚後もお金の知識もないし、貯金もほとんどありませんでした。それでもいつか自分の家が欲しい。バブルを経験していますので、家を早く買わないと、土地がどんどん値上がりし、一生、家を持つことができないのではないかと、不安を感じておりました。そんな時に新築のマンションが、値下げをするという広告が入り、夫と見に行き即決しました。
夫と私は、29才の年にマンションを購入しました。新築が値下げだなんて、ラッキー!!これを、ステップに次は一戸建てを買おう!良いお買い物をしたつもりで喜んでおりました。金利のこともよく解っておらず、購入後しばらくして、住宅ローンの返済予定表が届きました。住宅金融公庫4.55%、ボーナス支払い分は、5.25%、年金住宅ローン4.89%。今では考えられない高金利でしたが、その当時は、そんな無理でもしなければ買えないのだからしょうがない。と、自分達に言い聞かせていました。でも支払額のうち、ほとんどが利息で、何の贅沢もせず、夫は一生懸命働いているのに金利ばかり払っている状態。どうすれば良いかもわからず数年が過ぎました。
住宅ローンの金利も下がり始め、周りの人達から借換えをすると、支払額が随分と違うと聞き、私達も実行しました。

支払いが楽になり、貯金もできるようになりました。でも、貯金ができると繰り上げ返済をしましたので、ほとんど使えるお金がない状態でした。
子どもが大きくなるとマンションが手狭になり、戸建に住みたいと思うようになりました。いざマンションを売りに出すと新築で買ったマンションが、10年経って購入した時の価格のなんと1/3に・・・(泣)繰り上げ返済をしてはいましたが、当然売却後、残債が残りました。マンション売却と同時に築20年の戸建を買いました。築20年のため、建物の値段はほとんど無いので、不動産屋さんももう少し安くなるはずと、交渉に協力してくれましたが、建物に自信たっぷりの強気な売主さんは、クリーニング代だけしかまけてくれませんでした。割高の戸建の住宅ローンにプラス、マンションの残債です。築古戸建を買ったのに新築戸建て以上の住宅ローンを抱えることになってしまいました。

それでも、ポジティブなわたしは、良い環境を得られ、古くても4寸檜柱のしっかりした作りの家を持つことができ、本当にラッキー♪と思っていました。リフォームを一度もされていない家でしたので、せめても床と壁のリフォームをしようと工務店で見積りをとると、安い材料を使うにもかかわらず、予算オーバー。そこで日曜大工の経験がある夫とペンキ塗りの経験がある私たち夫婦でリフォームをしようということになりました。マンションの引渡しを待ってもらい、10日で家中のリフォームを2人で仕上げる予定でがんばりました。しかし実際は素人がそんなに早く工事出来る訳もなく、引越し当日は1畳分ほど床板を外したたままで、覗くと土が見える状態でした。引越し後も暮らしながらコツコツとリフォームを続けていました。キッチン横の壁紙をはがすと、シロアリに喰われた柱が出てきました。幸いにも、4寸檜の丈夫な柱は被害少なく、瑕疵担保責任の範囲内の売主負担で柱の修理をしてもらえました。しかし、キッチン横のステンレスの壁をはがす際にキッチン台も壊れてしまい、ガス台を使うことも出来ず、数ヶ月の間、カセットコンロで料理をするという、キャンプのような生活が続きました。20年経っているキッチンでしたので、リフォームよりも思い切って新品のシステムキッチンにすることになり、主婦の私としてはとてもうれしいことでした。ついでにお風呂もリフォームすることになりました。しかし、お金がないので、リフォームローンを組み、更なる借金です。不安だけど、考えてもしょうがない!

お金がない中、自分たちでリフォームを続けていくうちに夫は大工仕事の腕を上げ、家の作りや、仕組みについても知識を増やし、設計図を作成し家具を幾つも作れるほどになりました。私は左官や、ペイントの腕を上げました。もともと短大でインテリア専攻でしたし、アンティーク雑貨が好きでしたので、アンティーク風ペイントも大変得意になりました。アンティークショップを経営されている方が我が家に来られた時も夫が作った家具に私がペイントをしたものを見て、アンティークかと思ったと、言われるほどでした。並行してブログでリフォームや家具作り、コーディネートを紹介していましたところ、リフォーム部門では1位。出版社の目にも止まり、インテリア雑誌に十数冊載るほど、取り上げていただきました。

私も夫も自分たちの家作りに関して経験、知識、腕、センスには、自信がつきました。
お金に関しては、相変わらず、お金が貯まると繰り上げ返済。とにかく繰り上げ返済が最善と信じていましたので。子供達の教育費にもお金がかかり、常に貯金はほとんどゼロの状態でした。そんな時、夫からお給料が下がることになったと、伝えられました。ガーン!!どんなに計算しても、住宅ローンの返済、子供達の学費を払うとお金が足りない!!

そこでやっとお金の勉強を始めました。セミナーに通い、たくさんの本を読みました。そして家計見直しの定番である住宅ローンの借換え、保険の見直し、新聞をとるのをやめ、割引品を積極的に買い食費、日用品費を減らしました。毎月なんとかなりそうになってきましたが、お金が貯まると相変わらず繰り上げ返済です。貯まると貯金ゼロの繰り返し。明るい将来はいつになっても見えてきませんでした。
セミナーには、一人当たりの料金が高いため、私一人で通い、家に帰ってからその内容を夫に伝えるという形をとっていました。いっしょに学んでいるつもりが、温度差が生じ、同じ方向を向くことが出来ず、ケンカすることも多くなりました。セミナーを主催する学校の懇親会も会員である私しか出席できませんから、毎回行くことが憂鬱で、あまり話もせず、帰ることもありました。

そんな時、坂下先生の「いますぐ妻を社長にしなさい」という本と出会い、目からうろこで、早速セミナーに申込みました。夫婦二人で参加できましたので、一緒に同じ場所で同じ話を聞き、会員同士で情報交換ができ、毎回懇親会に参加し、仲間ができ、お金の知識も付きました。そしてお金の本質を坂下先生から教えていただき、私たち夫婦の関係も変わりました。

いつでも、夢見がちでポジティブな私と違い、夫は慎重で現実的です。それは、私たち家族を守らなくてはならないという責任感の強さゆえであることは、わかっていたのですが、言い争うことも増え、どうしたら良いものかと思っていました。私が夢を抱くと、ストップを掛けられて前に進めない。夫は、常に私のドリームキラーでした。それが、坂下先生のセミナーに通ううち、自分達がリフォーム、家具作りで得た知識を活かし、将来アパートを購入した際に入居者の方に喜んでいただけるようになる。貢献しながら、収入を得ることが出来ると思えるようになりました。それが、私たちのミッションであると気付きました。同じ方向を向き、お互いに理解を深め、言い争うこともなくなり、同じ夢を抱けるようになりました。

坂下先生はパートナーと仲良くすることが、成功に不可欠とおっしゃいます。セミナーでパートナーの本質を知るためにいくつかのテストをしました。私と夫の愛情伝達のツボを知って納得し、相手が喜ぶことをお互いにすることで、優しい気持ちを持てるようにもなりました。お互いのコミュニケーションのタイプにも気づき、相手が私のタイプを知っていてくれることは、安心感にもつながりますし、そのようにも接してくれています。相手のことを知り、実行することにより以前にも増して、楽しく、仲良く、明るい将来に向かって前進出来るようになったと思います。

そしてセミナーに参加して半年後、私は妻社長となり、アパート一棟購入することができました。
新年早々、夫と二人で夢実現シートを最初から作り直し、プロフィール&プロジェクトタスク化シートまで作り上げました。5~6時間かけて丁寧に作りましたので、改めて夢や目標を見える化できました。これらのシートは、一つ一つが具体的なので、夢に向かって何をすれば良いのか、明らかになります。改めて素晴らしいメソッドだと思いました。

まだまだ夢に向かって歩き出したばかりですが、坂下先生の教えを受けて、私と夫はミッションを果たし、絶対に幸せなお金持ちになります。

K・Sさん(神奈川県在住 55歳 会社員、夫婦2人家族)

某研究機関で技術系サラリーマンとして30数年にわたり従事するも、社会人生活の明確な目標を見つけられずに日々の仕事に追われ、忙しいだけの流される生活を送っていました。
そんな中で出会った「お金のソムリエメソッド」を実践したら、1年後には年間500万円を超える新たな副収入を手に入れることができました。
また、「お金のソムリエメソッド」を実践することで、常に前向きな考えができるようになり、何事もプラスの方向に進んでいます。
私は昔から人前で話すことが大の苦手でした。
それが今では、自分自身の生の体験を交えながら、講師としてお金のソムリエメソッドを広めて副収入を得ているのですから驚きです。また、夫婦の絆の大切さを改めて認識し、これまで以上に夫婦円満にラブラブに過ごすことができています。

K・Tさん(滋賀県在住 36歳 会社員、夫婦と子ども2人の4人家族)

以前は副業について妻の理解が得られず針のむしろでした。
ところが、お金のソムリエメソッドを実践した後は、妻から全面的に協力を得られるようになり、その結果、副収入が年間1500万円増加しました。
私自身の夢が明確になり、妻がそれを理解できたことが効いたようです。
今では夢の達成度について、妻からもサポートやアドバイスをもらえるようになり、毎日が充実しています。

【受講生の声のメニュー】

(クリックするとジャンプします)

お金のソムリエメソッドはマスメディアでも話題

PAGE TOP