食料品の調達

日常のお買い物

スーパーマケットほか

ドン・キホーテ

ハワイにはお馴染みドン・キホーテが3店舗あります。日本のイメージとは違って、ハワイのドン・キホーテは生鮮食品スーパーです。旧ダイエーのハワイ店を引き継いでいるからです。私達がよくお世話になるのがアラモアナ・ショッピングセンターの北側徒歩5分の場所にあるドン・キホーテ「カヘカ店」です。ここで惣菜やらを適当に買ってきて楽しむ、このパターンがお勧めです。ウォルマートと違って、あらゆる食材が揃っていますし、日本人向けの食材も充実しています。お土産なども豊富です。

TARGET

また、2017年にアラモアナセンターにオープンした「TARGET」も品揃えが豊富です。料金的には、ドンキより高いものもあれば、安いものもあり、一概には言えません。
お水に関しては1ガロンのボトル入りのターゲットのお水が一番お買い得です。
でも重いので、私達は近所のABCストアの1リットルのお水を買っています。

Times Supermarkets

それから、ドン・キホーテが経営している 「Times Supermarkets 」は地元産の生鮮食品が豊富で、コーヒーもワインも果物も野菜も比較的安めです。
物価が異常に高いホノルルで、この価格帯は信じられないレベルで、長期滞在する際には大変助かります。
夏のパパイア収穫時期には、毎週水曜日の午前中には「カミヤのパパイア」がここの店頭に並びます。
アラモアナセンターから徒歩20分と遠い点が難点ですが、THE BUSのルート2を利用するとスーパーの前に停ります。

ニジヤ・マーケット

その他、2023年にアラモアナセンターにオープンした日系スーパーです。本拠地はカリフォルニアですが、ハワイにも何店舗かあるようです。食材の大半に日本語表記があって、しかも良心的な価格なので、ついつい買ってしまいます。

ミツワ・マーケットプレイス

その他、ワイキキのカラカウア通り沿いの「インターナショナル マーケットプレイス」の2階の一番奥の隅に、日系スーパーマーケット「ミツワ・マーケットプレイス」があります。ここは食材が豊富で、価格も良心的です。
とにかく、日本食材が多いので、ここにくると安心します。
キリン一番絞りの350ml缶に至っては1本100円前後でした(2019年。2023年は2倍以上の1.7ドルでしたが、それでもハワイ最安値ですね)。
1階に楽天カードラウンジがあるので、ついでにご利用してはいかがでしょうか。

ABCストア

お水については大量に使いますが、スーパーで買うと重くて大変なので、「ABCストア」がおすすめです。イリカイホテルの周辺に3件あります。イリカイホテルはアラモアナブルーバードという大通りに面していますが、そのアラモアナブルーバード沿いにあるABCストア2店舗が一番近いです。グランド・ワイキキアンの裏側のお店とイリカイに隣接するザ モダン ホノルル (The Modern Honolulu)の斜向いのお店です。ヒルトン ハワイアン ビレッジ(hilton hawaiian village)の中にもあります。ABCストアのお水は2リットルで1ドルチョットと良心的です。また、時期によっては、JCBカードで支払うと1割引になるキャンペーンも実施しています。

ホールフーズマーケット クイーン

最近急速に開発が進んでいるカカアコ地区にオープンした「ホールフーズマーケット クイーン」は、自然派食品やコスメが充実していて、こちらもおすすめです。

Longs Drugs

ハワイ滞在中に意外と重宝するのが「Longs Drugs(ロングス ドラッグス)」というドラッグストアです。品揃えが豊富で、価格的にもスーパー並みに良心的です。アラモアナセンターやワイキキをはじめとして、至るところに点在しています。
なお、ロングス ドラッグスを利用する際には、会員になることをお勧めします(会費等は一切かかりません)。
紙製の赤い会員カードを発行してもらえるのですが、ほとんどの品物に会員向け価格が設定されています。
しかも、対象銘柄を6本以上買うとさらに1割引になりますので、私はいつも、お気に入りワインを6種類選んで買って、日本に持ち帰っています。
ワインを買うなら、ロングスドラッグが一押しです。

PAGE TOP