ハワイを楽しむ

ハワイの魅力

チャンプルー文化

私は沖縄が大好きなのですが、ハワイも沖縄によく似ています。

ハワイの魅力を一言で表現すると、オープンで明るさと優しさに満ち溢れた包容力です。

ハワイにはあらゆる文化が溶け込んでいて、人種もグルメも文化もスポーツもアクティビティーも多種多様です。

沖縄には、いいとこ取りをするチャンプルー文化がありますが、ハワイもそれとよく似ています。

例えばワイキキのメイン通りのカラカウア通りでは毎年4月にSPAM JAMというお祭りが開かれます。

主役はもちろんアメリカのスパムというランチョンミートです。

このスパムは実は沖縄のソウルフードでもあります。このスパムを使ったおむすびは絶品で、私も沖縄に行く時には必ずスパムむすびをいただきます。

そしてなんと、ハワイのロコにとってもスパムむすびはソウルフードなのです。アメリカのスパム文化と日本のおむすび文化がチャンプルーされてできあがったのが、スパムむすびというわけです。

底抜けに明るい”なんくるないさー”

もう1つの共通点は、底抜けに明るい地域性があるということ。沖縄にもハワイにもつらい過去がありますが、その過去を乗り越えて許し合ってきた人たちが育んだのが、そんな地域性なのでしょう。
沖縄には、なんくるないさーの精神がありますが、ハワイも同じです。
そんな土壌があるから、ハワイには世界中から人が集まるし、誰が行っても楽しめる。
だからハワイの楽しみ方は十人十色です。
ハワイは、訪れる人によって、その魅力や見える景色が百人百様だと思います。
そこでこのサイトでは、サイト管理人である坂下仁の目線から見た魅力や楽しみ方を紹介したいと思います。

PAGE TOP