賢い移動法
トロリーバスを使い倒す
イリカイホテルやプリンスホテル、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのエリアは、交通の便に恵まれていて、ピンクラインをはじめとする大半のトローリーバスがイリカイホテルの周辺に停まります。
ちなみにピンクラインに乗るときには、JCBカードを提示すると1枚で本人と同乗者大人1名子供2名まで無料になります。
ピンクラインの半分以上が2階建てて2階はオープンエアになっていて眺望が楽しめます。時間に余裕があるときは、2階席に座ってホノルルを一周するのも楽しいです。
なお、ワイキキからピンクラインでイリカイホテル周辺に戻るときは、Hibusと違ってディスカバリーベイには停まらず、その手前のアクアパームホテル前で停まります。
Hibusを使い倒す
JAL便でハワイに行く時には、予めJALOALOカードがあればHibusというトローリーバスに乗り放題となります。対象の航空券をお持ちであればスマホアプリ「JALアプリ」のホーム画面にJALOALOカードが表示されるようになります。
なお、イリカイホテル周辺からワイキキ方面に向かう場合、ピンクラインはイリカイホテル前に停まりますが、Hibusでは手前のプリンスホテルの海側の出入り口付近に停車するので、ちょっと不便です。
ロコの足The Bus
遠出する時には、レンタカーが必須ですが、ホノルル市内でしたらTHE BUSでも意外と足を伸ばせます。片道3ドルに値上がりしました、それでも便利です。
また、
なお、以前は乗り換え(トランスファー)の半券をもらえば、2時間半以内なら3ドルのままで乗り換えできたのですが、今は半券がなくなって、HOLO Cardというプリペイドカードで乗り継ぐ方式になりました。発行手数料が取られますが、何度も乗り継ぐ場合はHOLO Cardがあったほうが便利かもしれません。
その他、ANA便で行かれる場合には、DFSとアラモアナセンター間を往復しているANAエクスプレスバスを利用できます。
空港からホテルまでのお勧め移動方法
一番安いのはシャトルバスですが、2人以上で行く場合には定額制のチャーリーズタクシーが一番便利で安心安全で料金も良心的なので、おすすめです。1日前までならネット予約ができて便利ですが、空港到着時に再度電話する必要があるので、ローミングサービス利用者限定となります。
JAL便利用者は、チップなど込み込みのJALOALOのチャーリーズタクシーを利用できますが、最終支払金額にはほとんど差がありません。
その他、ウーバーはタクシーより安価だそうですが、2019年と2023年に私が訪れたときは、ウーバーのほうが高い料金設定でした。。
待ち合わせ場所は、乗降車レーンの向こう側にある駐車場の1階です。